ガーデニングにおすすめ!天然の安心害虫駆除!

LINEで送る

おはようございます。店舗清掃の村田です。

本日も暖かいですね!関東では、桜が満開になるようですね♪

みなさんの地域ではいかがですか?

 

暖かい春、穏やかな春だから気分もワクワク!桜も満開ですが

草木もお花も咲いてくる季節ですね!

ハーブや、家庭菜園にも最適な季節にもなってきました。

家庭菜園での悩み一位!

家庭菜園は、自分で栽培するので無農薬で安心な野菜を育てられる反面、どの方も悩まされるのが”虫”です。

「虫が付くほど、新鮮で安心の野菜なんだよ」と言われますが、ご近所さんのお庭に侵略してしまったり、気持ちわるいし・・刺される恐れのある害虫もいます。

ですが、無農薬にこだわりたい方は虫除けのハーブを一緒に植えてみたり試行錯誤されている方もいらっしゃいます。

美味しい野菜、素敵なお花の花壇を管理される上では、虫の駆除に悩むことが多々あるようです。

身体に優しい天然素材の害虫駆除剤?!

ホームセンターでいろいろな農薬、殺虫剤、駆除剤はありますが使い方も簡単なものから、業務用の希釈をして使用するものまで幅広くあります。また、小さいお子さんがいらっしゃる家庭やペットを飼っている方には誤飲などの心配も出てきます。

そこで、木材を蒸留した時にできる、木酢液というものをおすすめします。

天然成分でできているので、口に入れても安心ですし、効果もとても期待できます。

害虫駆除だけじゃない!すごい効果の木酢液!

実は、この木酢液は虫の駆除の用途だけでなく、

・動物の回避
・土壌の改良
・消臭
・殺菌
・入浴時に入れる

など様々な場面で活躍します。

木酢液を効果的に撒く、効果的な機械

この木酢液を大切に育てた植物、野菜にまんべんなく撒くのが、ポイントです。木酢液を細かい霧状にして噴霧できる機械がこちら

フォグマスタージュニア

0000000003162

 

・大きなリュック型とは違い、コンパクトなので置き場所にも困らない。
・女性でも簡単に操作ができて、軽量。
・ダイヤル式なので、噴霧量を調整できます。
・タンクが簡単に取れるので、しっかり洗うことができます。(次に使用する時他の薬剤と混ざることがありません。)

これからの季節、ガーデニングや家庭菜園を楽しんでココロも体もイキイキしていけるようになりますね!

 

 

 

LINEで送る

洗剤の種類と効果の選び方

LINEで送る

こんにちは店舗清掃.comの望月です。

今日は、洗剤について書きたいと思います。

 

様々な種類の洗剤であふれかえっている店舗様はいらっしゃいませんか?我が家もたくさんの洗剤であふれかえっていましたが・・・・生活の知恵はいくらあっても邪魔にはならないと思うので一筆。

実は、洗剤は液性の特徴さえおさえておけば様々な所で使えるのです。メーカーや広告の影響で●●用洗剤、●●用洗剤というように用途が限られている場合がありますが、内容がわかっていれば他用する事も可能なのです。厳選してすっきりと生活しましょう。

 

ただ、食器洗いに通常の食器用洗剤を使ってしまうと泡だらけになってしまったりしますので、多少の注意は必要です。

洗剤を厳選するメリット

①省スペース

洗剤を収納するスペースだって省スペースが可能になります。

②節約になります。

③作業効率のアップ

 

洗剤にはどんな液性があるの?

①アルカリ性(漂白剤なども含まれます。)

素材にも影響のある強力洗剤。台所の換気扇やレンジフード、厨房の油汚れなどに効果的ですが、「混ぜるな危険」は先生の洗剤や酢を使うと塩素ガスが発生しますので、気をつけましょう。

使用の際は、手袋などの着用が必要です。

②弱アルカリ性(クレンザーなどもこの部類)

手あかや軽度の油汚れやヤニ汚れなどに使います。

痛んだ塗装面などは、はがれる可能性がありますので、目立たないところで試してから、掃除しましょう。

肌の弱い方は、手袋が必要です。

③中性

食器用洗剤に代表される中性洗剤。塗装面・金属・石材などの素材でも傷める事なく使えます。日常の清掃に最適です。

④酸性

便器の尿石や水あか、鉄さびの除去、浴室の石鹸カスなどのアルカリの汚れに最適

特徴としては、洗剤に速効性がないものがおおいので、塗布してから時間をおく必要があり。

※コンクリートやタイルの目地や大理石など素材を傷める場合があるので気をつけてください!あとは「まぜるな危険!」です。

 

汚れの種類

①油汚れ→アルカリ

②軽度の汚れ→弱アルカリや中性

③重度のトイレの汚れ・浴室の汚れ→酸性

となります。

ですが、日常的に使用するのは中性でいいと思います。

汚れと具合で洗剤を選択しましょう。汚れに合った洗剤を使用することで効率もアップします!

 

 

店舗清掃.comはこちら

 

LINEで送る

スプリングクリーニングのおすすめ

LINEで送る

 

こんばんわ!店舗清掃の村田です。

早いものでもう少しで4月ですね!

桜も本日開花宣言されましたし、春はそこまで来てますね。

突然ですが、スプリングクリーニングってご存知でしたか?

実は、欧米では一般的な行事でもあるようなんです。

スプリングクリーニングとは?

wikiさんで調べますと。。

冬期間低温になる地域では、暖房が必要となる。暖房のためには、各家庭で何らかの燃料燃焼させることが基本的な方法である。しかし、燃料を燃やせば、多くの場合はススが出るし、場合によってはなども出るし、や石炭などであれば木屑や石炭屑なども出るため、どうしても冬の間に汚れが溜まってしまう。この溜まった汚れを、春になって暖房を必要としなくなった頃を見計らって取り除くのが、スプリング・クリーニングの意義である。よって、元々は、冬に暖房が必要な、比較的寒冷な地域の習慣だと言うことができる。 ただし、人間の移動が活発になったため、この習慣を持っていた者が暖かい地域に移住した場合もあるわけで、したがって、必ずしも寒い地域だけで行われる習慣だとは言い切れなくなった。

なお、暖房に関係する部分の清掃を行うついでに、部屋なども徹底的に掃除するのが普通である。このため、スプリング・クリーニングは、日本語翻訳する際、単なる「春の掃除」ではなく、「春の大掃除」とするのが通例である。

 

ということなんですね。

日本でも、夏に向けてエアコンやトイレのメンテナンス、カビの対策を行ったり、年末に手が回らなかった場所の掃除を行う方が増えてきています。

『スプリング・クリーニング』のメリットって?

まずは、暖かくなってきますから、水周りのお掃除がとても楽にできます。

・年末の大掃除の際に、寒い中我慢して掃除をしていた場所も水遊びな感覚で出来ます。

・年末の大掃除から約半年なので、丁度中間でメンテナンスができます。

・これから夏場にフル稼働するエアコンが、暖房から切り替わる時期なので掃除がしやすい。

・そして、今年の年末もっと大掃除が楽になります。

この機会にエアコンのクリーニング、網戸のお掃除、外回りのお掃除を重点に

チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

店舗清掃では、各所のお掃除チェックをすることができます。

専門のスタッフが現場の調査をおこない、お客様の気になっている箇所また、メンテナンスのご提案をさせていただいております。

・なかなか時間がないから、見てもらいたい。
・プロの目線から、店内のチェックをしてもらいたい。

快適な店内づくりを目指しております。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら店舗清掃.com

LINEで送る

お花見シーズン到来!実はすごく危険!おう吐の掃除

LINEで送る

こんばんわ!
店舗清掃の村田です。
もうすでに春がそこまで来ていますね!
最近は花粉と戦っていますが、外はポカポカいい天気♪

桜の開花予報が先日、朝のニュースで放送されていました。
関東は今月末あたりには、少しずつ開花していくみたいですよ!

桜の開花とともに、お花見の予定もちらほら出てくるのではないでしょうか?
お花見といえば、おいしいごはんにおいしいお酒・・・。気持ちよくて
羽目をはずして大量に飲んでしまうこともしばしば。

それだけでしたらいいのですが・・・。

一回くらいは皆さん経験しているのではないでしょうか?
気持ち悪くなった時がとても厄介。
本人もしかり・・・。それを介抱したり、あと片づけをされるかたも大変ですよね。
大変だけでしたら、何とかなります。

お花見シーズンも継続しているRSウィルス

じつは2月頃には流行って来ていたRSウィルス。おう吐・下痢の症状
3月4月も水面下で伝染しているのです。
感染している人のおう吐物に触れたり、間接的に体内に侵入した場合間違いなく移りますよね。


おう吐物の処理の際に気を付けること

・絶対素手での処理はしない。
・使い捨てのマスク&手袋を使用して処理をする。
・次亜塩素酸もしくは除菌剤を使用して拭きとる。

これが外でなく、飲食店の店内でしたらどうでしょう。
スタッフさんが片づけをすることになりますよね。
そのスタッフさんが、直接清掃して感染を起こしてしまい他のスタッフさんにも
移ってしまい。
ちょっとしたパンデミックになりますよね。。

これは忙しい春の居酒屋、飲食店などでは戦力が居なくなってしまうのはとても痛手。

正しい知識をオーナーさんが認識して、そしてスタッフの方々と共有できれば一番ですが。
シフトで動いている飲食店のスタッフさん、オーナーさん、店長さんは難しいはず。
ましては、24時間営業しているお店もあるご時世ですから。

そんな・・・じゃあどうしたらいいの??と思ってしまいますよね。

誰でも使い方簡単。そして必要なモノは全てそろっている
おう吐物処理キットという商品があります。

0000000003872
ルビスタ嘔吐物処理キット→商品詳細はこちら

おう吐物の処理なんて、ビニール袋とぞうきんと、ティッシュでいいんじゃないの?
と一般的にはそうですよね。ですが、感染力の強いウィルスには徹底的に処理をしなければ
いけないのです。

お花見、歓送迎会でお酒を飲む機会。お酒を飲む方が多くなる時期に
一度、見直してみてはいかがでしょうか?

店舗清掃.com

LINEで送る

臭いの元を隠す消臭と分解する消臭の選び方

LINEで送る

こんにちは。
店舗清掃.comの吉仲です。

うちの会社でも、臭いに敏感な人がいます。
私はそんなでもないし、むしろ臭いはずのものをいい匂いと言ってしまいます。

別に変な人ではないです。

そう言えば臭さも軽減されるはずだと言い聞かせているからです。

さて、世の中にある臭いと感じられるものは、大きく分けて3種類です。

1. 脂肪酸系
2. 窒素化合物系
3. 硫黄化合物系
簡単に言うと体臭、汗、生臭さ、尿などです。

ここが改善されれば、きっと臭いに敏感な人もそうでない人もきっと過ごしやすい環境になること間違いなしでしょう。

今日は、消臭剤と言われるものに焦点を当てて考えてみようと思います。

⚫︎被せて消す消臭

臭いものには蓋をしろ。

こういう消臭剤のことを言います。

臭いの元となる原因に対して上から覆うように香料を被せる。
または、無臭(に感じられる)ものを被せる。

そういった消臭方法になります。
マスキングとも言います。

種類は、スプレータイプのものや、置き型など様々です。

⚫︎臭いの元を分解して消臭

一刀両断!臭いを破壊する。

こういう消臭剤のことを言います。

臭い自体に入っていき、結合している分子を分解する消臭方法です。

最近では、天然素材のものを使った消臭剤やよく知られている調整次亜塩素酸、
次亜塩素酸よりも安価で効果の高いピュオロジェンなどがその部類です。

⚫︎自分にあったものを選定する

臭いの種類は様々ですが、その臭いのを何とかする方法はシンプルに2種類です。

発生させないのが一番いいのですがそれは不可能です。

・体臭
・部屋の臭い
・タバコの臭い
・トイレの臭い
・下駄箱の臭い
・靴の匂い
などなど

マスキングするか、分解するかは、あなた次第です。

それではまた!
店舗清掃.com 吉仲

LINEで送る

美容師必見!余計な話をしないコツ

LINEで送る

こんにちは!
店舗清掃.comの望月です。

今日のあさチャンで斉藤孝の1分コラムで余計な話をしないコツが放送されていました。
(降板されるとの事で残念です。個人的に好きだったのですが・・・)

そしたら、本を出していたんですね。
今度読んでみようと思います。
そのデメリットとリスク、それを発してしまう人のコンプレックスを的確に解き明かしているとの事ですよ~
また、改善ポイントも的確に紹介されているというので読み応えがありそうです。

美容師は、技術と一緒にコミュニケーション能力が必要なのは言うまでもありませんが
余計な話や余計な一言を言わないとういのも円満なコミュニケーションを行う上で
必要なことなのかもしれませんね。

ついうっかり余計な話してしまったり、ポロっと本音が出てしまったり失言にならないように
気をつけたいものですね。

美容師一人の発言がお店全体のイメージダウンになる事もあるからです。

それとは逆に美容師一人の発言でお店全体のイメージアップになる事もあります。

できれば、気持ちよくお客様に帰って頂きたいですよね。
たまには、お店でコミュニケーションのとり方をスタッフで考えてみるのはいかがでしょうか?

よりよい、美容室の経営のために・・・・

お掃除の事なら店舗清掃.comまで

LINEで送る

ドアを開けた瞬間に綺麗なトイレが生み出す○○○

LINEで送る

こんにちは!

店舗清掃.comの吉仲です。

トイレは、多くの方にとって美観の管理が大変な場所です。

先日、トイレのことについて詳しく知る機会があったので

タイトルについて、お話していきたいと思います。

ドアを開けた瞬間に綺麗なトイレだった場合=集客力を生み出してくれるのです。

●お客様を困らせる要因集

(複数回答可)

1. 不衛生 82.8%
2. 荷物を置く場所がない 57.3%
3. 混雑していて使えない 53.0%
4. トイレが少ない 46.6%
5. トイレの場所が分かりにくい(案内表示が少ない) 46.6%
6. スペースが狭い 38.4%
7. 洋式便器がない 31.0%
8. 段差がある 17.2%
9. 防犯上に問題がある 11.6%
10. 非常用装置がない 9.9%
11. ベビーチェア、オストメイト設備がない 6.5%
12. その他 11.1%

※「外出時のトイレ」
インターネットアンケートより2006年3月モニター数:314名
東京都福祉保険局総務部総務課調べ

こうして見るとまだまだトイレに対してお客様が満足できないと思われる要因は沢山あるようです。

ここを解決することができれば、その店舗は

「ドアを開けた瞬間に、綺麗な(満足する)トイレ」になるのではないでしょうか。

●綺麗なトイレはお客様を呼び寄せる。

全国的に、様々な場所のトイレが綺麗でインパクトありますよね。

・新大阪、梅田阪急、横浜スタジアム、有楽町ルミネ、一蘭・・等

他にも、一風変わったトイレでは
・水族館の中にいるかのようなトイレ
・日本庭園の中にあるトイレ
・化粧室の中に立派な橋がかかっているトイレ
・お姫様の部屋かのようなトイレ
・スキーのジャンプ台が体験できるようなトイレ
・用を足してその場を離れたら、スポットライトが当たって音楽が流れるトイレ

など、様々です。

こういったトイレは、実際に存在しそれが集客力に繋がるという結果が出ているのです。

平塚ステーションビルラスカでは、新設されたトイレを利用するためにだけ来客する人が4割近くおり、集客にトイレが一躍買っている。

●でもトイレを利用するためだけにお客様が来るのはちょっと。。

私は、最初こそトイレを利用するためだけに来店するお客様がいてもいいと思っています。

利用者を増やしていくことは大事なことだからです。

人は、生活をしていく中でどうしても避けられない生理現象だからこそ無意識にトイレを探します。

この記事を読まれた方も、よく行くトイレは頭に残っているはずです。

そして、行かないトイレはどうでしょうか。1度は行ったかもしれないけどあまり行きたくない。

もっと言えば、少し遠いけどよく行く方に行こう。等経験があると思います。

人の癖と見たもの感じたもののイメージは中々変わりません。

一度体験すると不思議と同じ行動を取ります。

だからこそ、インパクトが大事なのです。

結局繰り返しになりますが、最初に挙げたお客様を困らせる要因集の、

「悩みを解決して終了」ではお客様は満足しません。

やはりその上をいく、サービスや維持管理を徹底して継続し続けなければ新規のお客様は満足したとしても、

一度離れたお客様は中々戻ってきません。

インパクトのあるトイレを演出し、お客様を引き寄せ、お店を覚えてもらうというフローは

これからの社会で生活する人々や、企業には重要なポイントになるのではないでしょうか。

それでは、また!
店舗清掃.com 吉仲

LINEで送る

美容室の売上アップ・集客対策(ブログ・SNS)2

LINEで送る

こんにちは!
店舗清掃.comの望月です。

~前回のおさらいはこちら~

宣伝・広告の出し方をまとめ
1.フリーペーパー掲載
2.新聞広告
3.美容室のホームページを作成
4.地域のコンビニ・レジャー施設・飲食店などに許可を頂き美容室の広告の設置

5.街頭などでカットモデルを募集してお店を知ってもらいリピーターにつなげる

6・ブログやツイッターなどのSNSをやってお客様とコミュニケーションをとりリピーターにつなげる

本日は、「6・ブログやツイッターなどのSNSをやってお客様とコミュニケーションをとりリピーターにつなげる」を考えていきたいと思います。

すでに行っている店舗様も多いかと思います。スタッフブログがあったりお店のアカウントでツイッターがあったり最近ではLINE@などを使っている所も多いのではないでしょうか。

まずはじめに何で集客するのにブログを行うのでしょうか?

集客目的としたブログを行う理由は、なんと言っても

知ってもらう→ネットを通じてコミュニケーションを→信頼関係(安心感)に繋がる→(結果)お店にきてもらう事

でも、これが意外と地味な作業で挫折する人が多いのも事実です。

なぜなら、

1.時間(手間)がかかる

2.速効性がない

それらが最大の要因です。

集客するには、コツコツと記事をアップする事が必要になります。

この時、すぐ集客が集まらない→モチベーションがさがる→やめる

という不のスパイラルに入らないように気をつけましょう。

それにはコツがあると思いますので機会があればアップしたいと思います。継続は、力なりです。ブログのいいところは、記事が蓄積されていく事です。蓄積された記事は、色々なワード検索にもひっかかってくるようになります。

お客様にとって欲しい情報になっているのか?

また、ただ闇雲に書くのではなく集客動線を考えているのか?

お客さんが知りたい情報は何か?

何度も何度も考える根気も必要です。

美容室にとっては、お店の雰囲気も大事になります。

楽しそうな所には人が集まります。

笑顔のあふれた画像をアップするのも手ですし、自分のお店に置いてあるシャンプーやトリートメントなどの関連商材を売りたいのであれば、それらへの思いをつづってもいいでしょう。

正解がないから反応をみながら地道に改善していく必要があるのです。

コメントが付けば積極的に返信したほうがいいでしょう。

文面に思いのたけをぶつけてみてください。

 

また、ツイッターを行う場合は、できるだけ相互フォローを目標に

面白い記事をアップしてください。

ブログやツイッターやfacebookを連動させてもいいでしょう。

そこで、よく「いいね」がついている企業は、「アイキャッチ」画像をブログに入れているケースが多いと思います。

ひと手間はかかりますが、チャレンジしてみる価値はあります。画像がある事でクリック数も増えていきます。

色々な集客方法がありますが、自分のお店にあった広告で

集客数を増やして売上アップにつなげてみてください。

 

店舗をキレイにしたいなら
日本発の美容室に特化したお掃除専門店
店舗清掃.comはこちら

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

プロがすすめる!チョウバエ、コバエの虫退治!

LINEで送る

みなさんこんばんわ!店舗清掃の村田です!

●こんな虫に悩まされてはいませんか??

徐々にですが・・・梅の花も咲いてきて春を少しずつ感じてきております!
暖かくなると・・・虫もたくさん出てきますよね!
そして、トイレや飲食店でよく見かけるあの小さいハエ。
チョウバエ類は蚊に近いグループに属するハエ目の一種です。
体長1~4mmほどのハート型を逆にしたような形をしています。
レストラン、コンビニ、居酒屋、病院、喫茶店、ファーストフード店、工場

24時間煌々と明かりのついているお店で、食べ物の匂いや人の体温で
近づいて、室内ではトイレ、排水溝、、窓際、浄化槽などに多く集まります。

 

●もっと怖い・・・食中毒だけでは済まされない・・・

ご存知の方はあまりいないかと思いますが。。。
ハエ症という病気を引き起こす原因をこんな小さいハエでも持っています。
幼虫が人の泌尿生殖器、消化器、眼瞼などに迷入してハエ症を引き起こすことが知られています。
台所や風呂場でよく見かけますが、居間にも進入することもあり、病原菌、細菌の運搬者になる可能性があります。

 

●チョウバエの退治、駆除の方法

チョウバエは浄化槽や排水施設の汚泥(水気と汚れ)が発生源となるため、屋内で発生しやすい害虫です。

対策としては、トイレやお風呂の排水口、洗面台、浴槽の底、浄化槽など発生場所を探し、幼虫対策を行なうことが重要となります。
また、室内を飛んでいるチョウバエ成虫は今後さらに繁殖を繰り返すので、成虫対策も必要です。

 

1.成虫の侵入防止を行う。

チョウバエの成虫は、まず侵入を防ぐことが大切です。窓やドアを開けっ放しにしない。そして定期的に浄化槽の清掃、湧いて出てきてしまう箇所の清掃をこまめに行うことです。

 

2.成虫の殺虫

殺虫剤が撒ける場所には、しっかり薬剤を散布しましょう。

殺虫剤散布に便利な噴霧器はこちら!フォグマスタ

3.捕獲する
そして、入ってしまったとしてもライトトラップ誘因してお客様のもとに行かせない。

設置の簡単な フライパトロールで捕獲することが可能です。フライパトロールはこちら

もう・・・虫が発生しすぎて困ってしまった場合はプロの業者に依頼するのも手です!

害虫駆除のご相談はこちら

 

店舗清掃.com

LINEで送る

窓ガラスのエフロ汚れを落とす商品で失敗したくないというあなたへ

LINEで送る

こんにちは!
店舗清掃.comの吉仲です。

窓ガラスがエフロ・ウロコで汚れてしまい、どうにも落とせない=みっともない=恥ずかしい。

と思っているあなたへ向けた記事を書いていこうと思います。

ご存知だとは思いますが、エフロ・ウロコ・スケールとも呼ばれるこの汚れは、

一般的にカルシウム分が蓄積し石やガラスなどに付着した現象を言います。

この汚れは、ガラスの表面だけではなく、中まで浸透しているため

一般の洗剤や研磨剤では非常に落とすことが難しい汚れです。

根っこの部分が非常に深いということですね!

こういった汚れを落とす商品というのはネットで探すといくらでも見つかりますが、

落とせる場合と落とせない場合とレビューも様々のようです。

汚れの具合や、やり方も人によってきっと様々なので正しい使い方をしないと

きれいにはなりにくいものだということも分かります。

失敗はしたくない。
でもこのままはまずい。

さて、そんな前置きをしたものの・・・

●ガラスについているウロコは専用クリーナーで落とせる。

これは、とある鏡で実験しましたが、専用のクリーナーさえ手に入れば落とすことができるのです。

基本的には、

「薬品の力で落とすもの」
「薬品の力+人の力(研磨)で落とすもの」

の2パターンがあります。

薬品の力だけの方が簡単そうに見えますが、人の力が加わることなく落とせる=強力

になりますので、取扱いはプロが行う場合がほとんどです。

ちなみに、酸系の洗剤を使用するので水をたっぷり使用しなければたちまちダメージを与えてしまいます。

結局一般的に使うものは、後者に頼るのがベターということになります。

人の力を使うということは、やる人によってかかる力はそれぞれ違います。

パッドがついていない商品であれば、その後のパッド選択も人それぞれです。

1回で取れない場合も多々あるので、何度も何度もトライする気持ちが大事なのです。

参考までに・・
「自然の力+人の力で落とすもの」
ハイパーウロコクリーン(専用パッド付き)
→ウロコ汚れだけではなく、油膜除去・撥水剤除去も可能です。
あと、使用後の水洗い不要、乾いたタオルで軽く拭取ればキレイに仕上がるので便利ですね。
なにせハイパーですからね、面白いですね。

●ガラスのウロコを無理に落とそうとすると傷が付く。

ダイヤモンドパッド → 最も硬いとされるダイヤモンドは、削り取るには良いですが強すぎて逆に傷が付きやすいという
結果になります。また、削れたところに更に水が浸透しウロコが付きやすいという悪循環も考えられます。
効果的ですが、気をつけましょう。

専用パッドが付いている商品を選ぶのが、買うときに迷うこともないので楽でいいです。
上記のパッドの種類は十分注意しましょう。

●不安な人はプロに任せましょう。

困ったときの神頼みです。

専門家がやってもウロコ汚れはなかなか落ちない時間のかかる汚れです。

また、使用する洗剤もプロ仕様で高価なものだったりするのでお金もそれなりにかかります。
(ほとんどは人工ですが。)

以上を踏まえて、失敗しない選択をしましょう。

汚い場所にお客様は来店しません。

お店のきれいを応援し、集客に貢献できるようサポートします。

それでは、また!
店舗清掃.com 吉仲

LINEで送る