カテゴリー別アーカイブ: 除菌

女性トイレの生理用品用ゴミ箱で不快と思われてるあるある!

LINEで送る

女性

女性トイレの生理用品用ゴミ箱で不快と思われてるあるある!

こんにちわ、店舗清掃のますみんです。
今回は女性ならではの、お話をさせていただきます!

男性陣は、なかなか共感出来ないかと思いますが
女性は、このような事を考えているんだな!と
トイレ空間を作る際に参考にして頂ければと思っております。

■女性が感じている生理時のトイレでの不快なコト。
・トイレポットの中身が溢れ返っている。
・血液汚れがポットに付いてしまっている。
・ニオイがひどい
・人が使った、または触ったポットを触りたくない。
・使いづらい場所にポットが置いてある

誰しもが不快に感じたり、『このトイレは汚いな~』と思ってしまったことがあるかと思います。

■生理時はお腹や腰が痛いから屈んだりするのが辛い人も
生理時、血流がわるくなるので
冷えやすかったり、身体の痛みが敏感に感じたりします。
ナプキンの交換の際に、ちょっとしたことですが屈んだりするとお腹や腰に
痛みが生じることもあります。

また、尿もれパットを捨てる際も、お腹の大きい妊婦さんや高齢者や身体がうまく機能しない方も
同じく屈む動作が大変になります。

■他人のニオイほど、不快なものはない!?
とにかく血液ですからとても生臭いです。
そして、捨て方も様々な方が捨てますので千差万別。

『なんでこんな捨て方するの?』となったり、ありえないこともあります。
結構、私もトイレで遭遇する珍百景的な場面もあります。

こうにしたら、もっとキレイに捨てられるのに!
もっとカンタンに出来るのに…。と嘆くこともありました。

ニオイの出にくい方法はあるかと思いますが、なかなか詰まっているニオイ箱を開けるのですから
結構覚悟して開けますね。
息しないで開けるとか笑
結局、トイレ内にモワ~ンと立ち込めるニオイが凄まじいので、がっかりしてしまうんですけどね。

■最近増えてきた、全自動開閉型のサニタリーボックス
最近よく、見かける全自動でフタが開くサニタリーボックスを見かけます。
商業施設やスーパー等で。
最近は、産婦人科に行くこともないのですが今は変わっているのかな?

①全自動で開くから、とてもいいですね。まず、他の人が捨てたものは見えません!

②消臭袋と消臭剤があるので、ニオイが軽減されます。

③あふれかえることがないですね。大きいからですかね。

④トレーがあるので、ちゃんときれいに捨てることが出来ます。

少ししか入れないトイレの空間ですが、とてもデリケートな場所です。
デリケートな部分だからこそ、見えないサービスを感じれるのはとても感動しますよね。
そんなノンタッチサニタリーボックスはこちらー!

IMGP1247

 

imgrc0075970543

 

商品詳細はこちら↓↓

http://item.rakuten.co.jp/tenposeisou/set-1602-060/#set-1602-060

LINEで送る

春は食中毒の季節!盲点の○○から菌が繁殖

LINEで送る

こんばんわ。とーっても暖かい昭和の日でしたね!
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

こんな天気の良い日には、外でピクニックをしたり、バーベキューをしたり行楽日和の予定を立てたくなりますね!
お出かけをすることが増えていくと、外で食事をする機会が増えていきますし、お店で食事を楽しむこともしばしば・・・。

気温が上昇する春は、虫がうずく季節ともいいますが・・・、そう菌もウジャウジャ増殖して活発になってくるのです。
細菌による食中毒は4月~10月の気温が高い季節に発生しやすいことはみなさんもご存じかと思います。

知ってましたか?『菌うつり』

・調理の際に何を気を付けていますか?
・しっかり手を洗う。
・食材をよく洗い十分に加熱する。
・調理器具をしっかり洗う
・盛り付けるお皿もしっかり除菌をする。

などがあげられますが・・・実際この中でしっかりやられているのは
口の中に入る食材がメインではないでしょうか。
見落とされがちなのが、それらを調理する調理器具。
調理に必要なものを洗浄する、スポンジ・ふきんの洗浄をかかさずやられている方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか?
実はこの菌うつりのメカニズムは。

これらの器具などに付着した細菌が食材→食品の入った容器→食材→体内へ運ばれていきます。

『菌うつり』の代名詞ともいわれる包丁とまな板

サルモネラ菌・大腸菌・o-157などの食中毒を起こす細菌・ウィルスを媒介する包丁とまな板、スポンジとふきんの除菌
を徹底して行っている店舗さんはどのくらいでしょうか。

手洗いの徹底はされているようですが、調理器具の洗浄はしても除菌まで気がまわらないこともあります。
包丁は見た目フラットですが、無数の傷があります。
まな板も同様、包丁による傷ができます。
この傷の中に菌が入る→食材を切る→菌が食材に付着する
という恐怖の循環が生まれるわけです。

出来れば、1日に2~3回除菌を行った方が効果的ですが熱湯消毒を行っている時間がない。
あまりにも忙しかったりするとそこまで気が回らなかったりしてしまいます。

除菌とは菌を除くだけなので、殺菌ではないのです。
除いて終わりではなく・・付着をしたら増殖をしていくのが細菌なのです。

そう思うととても怖くないですか??

除菌をするコツは、まめに何度も行うことが重要にになります!!

一度、店舗の什器、調理器具、お皿などの管理を見直してはいかがでしょうか?

店舗清掃では、EPA登録、病院でも推奨されているルビスタを取り扱っております。
パウダータイプで使いたいときにすぐに使えて、3年間も持ちます。
0000000003792
そのほか、用途に合った除菌剤・処理キットなどもご用意しております。
除菌剤はこちら

LINEで送る

お花見シーズン到来!実はすごく危険!おう吐の掃除

LINEで送る

こんばんわ!
店舗清掃の村田です。
もうすでに春がそこまで来ていますね!
最近は花粉と戦っていますが、外はポカポカいい天気♪

桜の開花予報が先日、朝のニュースで放送されていました。
関東は今月末あたりには、少しずつ開花していくみたいですよ!

桜の開花とともに、お花見の予定もちらほら出てくるのではないでしょうか?
お花見といえば、おいしいごはんにおいしいお酒・・・。気持ちよくて
羽目をはずして大量に飲んでしまうこともしばしば。

それだけでしたらいいのですが・・・。

一回くらいは皆さん経験しているのではないでしょうか?
気持ち悪くなった時がとても厄介。
本人もしかり・・・。それを介抱したり、あと片づけをされるかたも大変ですよね。
大変だけでしたら、何とかなります。

お花見シーズンも継続しているRSウィルス

じつは2月頃には流行って来ていたRSウィルス。おう吐・下痢の症状
3月4月も水面下で伝染しているのです。
感染している人のおう吐物に触れたり、間接的に体内に侵入した場合間違いなく移りますよね。


おう吐物の処理の際に気を付けること

・絶対素手での処理はしない。
・使い捨てのマスク&手袋を使用して処理をする。
・次亜塩素酸もしくは除菌剤を使用して拭きとる。

これが外でなく、飲食店の店内でしたらどうでしょう。
スタッフさんが片づけをすることになりますよね。
そのスタッフさんが、直接清掃して感染を起こしてしまい他のスタッフさんにも
移ってしまい。
ちょっとしたパンデミックになりますよね。。

これは忙しい春の居酒屋、飲食店などでは戦力が居なくなってしまうのはとても痛手。

正しい知識をオーナーさんが認識して、そしてスタッフの方々と共有できれば一番ですが。
シフトで動いている飲食店のスタッフさん、オーナーさん、店長さんは難しいはず。
ましては、24時間営業しているお店もあるご時世ですから。

そんな・・・じゃあどうしたらいいの??と思ってしまいますよね。

誰でも使い方簡単。そして必要なモノは全てそろっている
おう吐物処理キットという商品があります。

0000000003872
ルビスタ嘔吐物処理キット→商品詳細はこちら

おう吐物の処理なんて、ビニール袋とぞうきんと、ティッシュでいいんじゃないの?
と一般的にはそうですよね。ですが、感染力の強いウィルスには徹底的に処理をしなければ
いけないのです。

お花見、歓送迎会でお酒を飲む機会。お酒を飲む方が多くなる時期に
一度、見直してみてはいかがでしょうか?

店舗清掃.com

LINEで送る

インフルエンザ予防の対策、除菌には何を使えばいいの?

LINEで送る

こんにちは!
またまた店舗清掃.comの吉仲です。

昨日も言いましたが流行りすぎです。風邪・インフルエンザ。

怖いですねー、十分予防して感染しないように気をつけましょう!

巷ではジョキンジャーっていうヒーローがすごいですね(笑)いろんな意味で。

さて本日は、インフルエンザとその予防について色々語りたいと思います。

 

●インフルエンザはこんなに怖い!

・38度~40度の高熱が出る。

症状自体は風邪にもよく似ていますが、ハンパじゃない高熱が出てその症状も1週間近く続くのでたまらないですよね・・

体の節々の痛みなんかもかなりひどいです。

これは、人間の中にいる正義のウィルスが悪いウィルスと懸命に戦っているためといわれています。

頑張れ!正義!

インフルエンザウィルスは、高温には弱いので解熱剤を使って熱を下げるのは逆効果みたいですよ!これは意外でした。

実際自分の周囲でも何人か症状が出ていた人がいましたが、症状が出るまで結構時間がかかっていたので

潜伏期間もきっと長いんだろうな・・と思っていたら1~5日間だそうです。(ながっ!

あなたも油断禁物です!

 

●徹底的な手洗い&マスク着用でインフルエンザを予防をしよう!

インフルエンザ予防をする。あなたは間違った予防になっていませんか?

やっぱりしっかりとした正しい予防をして未然に防ぎたいものです。

昨年私は予防接種を受けずにやり過ごしたんですが、無事インフルエンザにかかりませんでした。

今になってみるとかなり冒険したのかな?と思います。

しかし、徹底してやっていたのは手洗いとうがい、それから除菌です。マスクはしてませんでした。

偉そうに「予防にはマスク」なんて書いておきながらすみません!

はい、まずは手洗い。

なぜ手洗いが必要か?

それは、インフルエンザウィルスは、空気中での感染(飛沫感染)と何かに触れることでの感染(接触感染)の両方で感染してしまうからです。

つまり感染しやすいわけです。

だからマスクも必要なんです。

人が触ったものは非常に危険です。

ドアノブや、電気などのスイッチ、それからパソコンのキーボード、お金、つり革、タオルなどですね。

挙げるときりがないです。

これらを触った後に手洗いをせず食事したり、口周りなどにふと手を当てたりすることで感染する場合もあるでしょう。

なので、手洗いだけは絶対にしましょう。

あ!ちなみに余談ですが、除菌だけでは除菌にならないのはご存知でしょうか。

理由は、除菌剤というのは基本的に、洗浄する能力があるわけではないからです。

ですので、手を洗った後に除菌する。これが最も衛生的です。

よく施設に置いてある除菌剤を目にしますが、汚い手で除菌剤をつけても洗浄されたわけではなく、

汚染されたままだということは是非知っておきましょう!

 

●インフルエンザに効果のある除菌剤とは

次に除菌です。

しっかりと手洗いをした後は、除菌を忘れずにしましょう。

インフルエンザウィルスにはアルコールの除菌剤も効果があります。

また次亜塩素酸ナトリウムも効果があります。

ただし、塩素の濃度には気をつけないと身体に害があるのでそこのところは注意して下さい。

最近では塩素の7倍以上の効果を持ち、高い安全性の水成二酸化塩素(ピュオロジェン)が流行りつつあります。

主に使われているのは、食品工場や医療現場、そして飛行機で出てくる水の消毒にも使われています。

当然ノロウィルス・食中毒予防にも効果があります。

※ノロウィルスにはアルコールが効かないので誤解しないようにして下さい。
除菌剤については、また改めて記事にしたいと思います。

そんな除菌剤ですが、結構お店に置いてあるものは「ザ・アルコールです!」というようなものが多いなぁと私は感じます。

パッケージが古いというと言い方は悪いかもしれませんが、例えると生活観のある部屋です。

何が言いたいかというと、パッケージはシンプルなものがいい!ということです。

正しいインフルエンザ予防は大事です。

しっかりと手洗いをした後に、折角ならかっこいい除菌剤、または効果的な除菌剤を選んでもいいと思いませんか?

きっと来店したお客さんも喜びますよ♪

LINEで送る

消臭・除菌・農薬散布などにおすすめの電動小型噴霧器の選び方

LINEで送る

こんにちは!
店舗清掃.comの吉仲です。

最近は、どうもウィルスが流行っているようで除菌除菌と騒がれていますね。
まあ毎年の事ですが(笑)

今日は、除菌剤に限らず空間に噴霧する電動小型噴霧器について色々と語ってみようかと思います。

●そもそも小型噴霧器とはどういうものなの?

噴霧器というのは、タンクに液体を入れて空間に細かい霧にしてスプレーする機械です。
消臭剤・除菌剤・農薬をいれて、時には消臭・消毒・除草など・・・機械のタイプを選べば様々な用途/目的に使え効率的に
スプレーできるので、大変便利なマシンなのです!

●噴霧器はどういう型があるのかな。

噴霧器の種類はこんなものがあります!

■肩掛け式噴霧器
その名の通り肩にタンクを掛けてホースから噴霧するタイプの噴霧器が多いです。
主に小さな場所、小規模スペースでの使用が適しています。
小型では、タンクの容量は、3リットル~7リットル近辺が多いです。
小型噴霧器なので、女性やお年寄りの方でも使えるとの記載が多いです。
ただ、掛けてみた感じでは、やはり7リットルまでいくと片方の肩に重さを感じますね!
負担が大きくなるので、その辺りは考慮が必要です。

■背負い式噴霧器
片方の肩に掛ける肩掛けではなく、両側の肩に掛けてリュックのように背負うタイプの噴霧器です。
両サイドの肩にかけるので、肩掛けよりも負担は随分軽くなりますが反面、容量の多いタンクになるので
男性向き・又は体力がある方向きといえます。
容量が多いということは、その分広いスペースにも有効に使え、移動も楽です。
だいたいタンクの容量は、10リットル~20リットル弱が多いです。

■キャリー式噴霧器
タイヤがついていて、コロコロ転がして移動ができるタイプの噴霧器です。
移動を主として考えられた設計なので、大規模なスペースに使えます。
移動が楽なので、重量を気にする必要がありませんね!
電動式・エンジン式などがあり、その分高額になります。
タンク容量は25リットル~50リットル近辺が多いです。

■ハンディタイプ噴霧器
肩にかけるでもなく、背負うでもなく、キャリーがついているわけでもありません。
上記3種の中では群を抜いて軽く、手で持ち運ぶタイプの噴霧器です。
超小型のため、容量こそ1リットル~2リットルですが女性やお年寄りの方でも問題なく使えます。
当然容量は少ないので、液剤を追加したり、移動が多い場所には不向きといえます。
ちょっと噴霧したい!そんなときに使える当店でおすすめするのはこのタイプの小型噴霧器です。

●こんなところで活躍しています!~噴霧器の活用事例~

A:福祉施設・病院等
ノロウィルスなどの感染予防に。

B:飲食店・アパート・マンション
食中毒の予防、入退去時に行う消臭や清掃に。

C:中古車販売店
社内のタバコ・ペット・芳香剤・香水などの消臭に。

D:牧場・家畜
家畜の消臭・臭い防止、病気の予防など。

E:工場
屋内除菌、クリーンルーム外の屋内での空間除菌に。

やはり様々な種類の噴霧器があり、価格や大きさ重さも多種多様です。

どれを選んだらいいのかわからないよ!という方は多いのではないでしょうか。

お店・施設で働いている方で、あ!これうちに使えそう!というものも見つかればいいなと思います。

実は私も、こんなにも噴霧器が活躍する場面があったとは!というのが正直な感想です。

恥ずかしい限りですが><

ちなみに当店で大活躍中の小型噴霧器はこちらです。

次回は、インフルエンザ予防をするにはどんな対策をすればいいの?を記事にします。

それではまた!

LINEで送る

便座除菌クリーナーピュアレットがあることによる効果は除菌だけではなかった。

LINEで送る

おはようございます!

店舗清掃.comの吉仲です。

久々の晴れな気がします。ここのところ寒い日が続いていて発狂しそうでした。

ピュアレットと聞いてもピンと来ないかもしれませんが、便座除菌クリーナーというとどうでしょう。なんとなーく思い浮かべることができますか?

これです。トイレによく置いてあるやつです。

ピュアレット

 

これが置いてあると便座を除菌することができるから衛生的になります。

しかし、お客様からしたら衛生的にすることができるのは当たり前なんですよね。

【では、質問です】

もしも、行く先々の店舗や施設にこのピュアレットが置いてあったら、あなたはどう思いますか?

衛生に気を使っていることが分かり信頼できる(80%)

きちんとしたお店だと判断できる。(70%)

気が利くお店と好感が持てる。(75%)

また使いたいと思う。(70%)

そうです。ピュアレットの天使は

将来需要(=再来店を目的とするお客様)を作ってくれる、非常に効果的な仕掛け

なのです。

 

これがクリーンスマイルプロジェクトです。

店舗清掃.com

LINEで送る