カテゴリー別アーカイブ: 害虫

恐怖!気がつくと湧いている虫 チョウバエの幼虫は人間に寄生する?!

LINEで送る

こんにちは~店舗清掃のますみんですー!
春うららな日が続いておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回のタイトルを見て
ええ~wなんだって~となった方…いたかと思います。

トイレや台所…飲食店では、排水口付近で見かけるあのお方。
そう、チョウバエさん。
あのチョウバエさん…実は人に寄生することがあるんです。

チョウバエが寄生する「ハエ症」

ハエ症…そのままじゃん?!ってなりますよね。
どんな状況かというとチョウバエの卵が体内で孵って、幼虫が消化器官等の体内に寄生するんです。
結構エグい症状みたいなのですが、一例いくつかご紹介します。

①鼻の穴・口に卵を生み、孵化、幼虫が気道に侵入してハエ症を発症。

②眼に寄生。違和感から洗眼したら幼虫がウジャウジャ。そしてハエ症。

③血尿、下腹部の痛みを感じたので、オオチョウバエの幼虫が尿から出てきてハエ症確定。

どれも気持ち悪いですね…。あんまり気に止めていなかったし、小さいからそんな被害がないであろうと思っていましたが、これは罹ったら嫌な病気ですね。

そんなチョウバエが沸かないようにするには?!


●幼虫対策

・側溝の壁面、溝の裏・フタ、三角コーナーの裏側、排水口の汚れを取り除き、清掃を行うこと。
・排水管の溜まっている水に湧いている幼虫の退治。
幼虫対策では、よく熱湯を排水口に流していますが幼虫がいるトラップ付近に届くまで、熱の温度が低下
してしまいます。
化学薬剤を使わないので安心ではありますが、なかなか効き目は期待できないようです。

●成虫対策
・侵入を防ぐことが1番なので、マンホールや排水口を塞ぐ。
・捕獲して駆除する(ライトトラップなどで)
・殺虫する。

まずは、成虫になる前の卵や幼虫を撃退することで
チョウバエに出会う確立がグッと下がります!
やっぱり元凶を退治しないとエンドレスなわけです。

そこでオススメなのが、こちら!
【チョウバエバスター】
排水口やトラップに潜む卵や幼虫に効果を発揮!撒くだけ簡単!
cho4
チョウバエバスター

chobae_img01
卵→幼虫→蛹→成虫になるまでのサイクルがあります。

商品詳細はこちら


いつか罹るかもしれない
ハエ症の2次被害を出さないためにすること。

実は、ハエ症はとても不衛生な環境下じゃないと発症はしないそうですが…。

なにせ、現代の人間は免疫力が低下しているとのこと。。
いつハエ症が風邪のような誰でも罹るような病気になるかは、わかりません。

一般家庭では、そこまで気にかけることではないですが
病院、飲食店、工場などは病原菌を運搬する厄介ものなので、致命的な問題になりかねないことです。
スタッフ、食したお客様などが発症した場合、食中毒の騒ぎではなくなりますよね。

ゾッとしませんか…(泣)

病気になる前に、そしてクレーム対策に!
衛生面をきちんと管理出来ているかどうか
今一度、水まわりをチェックしてみましょう。

来週は~めぐみんでーす♪

LINEで送る

存在を知ってほしいと思ってみた【ヒューチュラ】

LINEで送る

こんにちは!
店舗清掃.comのよっしーです。

いきなりですが、ネットショップって意外と簡単に見えて簡単ではないんですよ。

ネットで売ればなんでも売れる!

多くの方が、ネットショップで売れば絶対売れるとか思うかもしれません。

これはある意味正しいのですが、

そこまでの過程や継続的に売れ続けるかどうかは全く別の話です。

何故か?

ネットショップというのは

インターネットを使って

検索されたものに引っかかって

多数の表示されているページの中から

クリックされて

初めて見てもらえるからです。

最近は害虫の季節なので、虫が多く発生し車のフロントとかやたら汚くて萎えます・・。

そんな時、蜘蛛が必死に軒下で蜘蛛の巣を張って獲物を待っている健気な姿を見て思ったんです。

いじめてやろうと。
これってネットショップと一緒だなと。

蜘蛛は、自分の網を張り獲物を待ちます。

そして獲物Aは引っかかるかもしれませんが、

獲物Bは逃げてしまうかもしれません。

それでも蜘蛛は必死に網を張り続けて、

時には修復します。

ここをこうしたら獲物が逃げないんだなとか、

もっと網の面積自体を大きくしてみようとか

思ってるんです。

知りませんが。

ただ、それはネットショップも同じで、

ここのページの説明が分かりにくいから
結果としてお客様は離脱してしまったのかなとか

もっと他の情報が知りたかったという意味で
離脱してしまったのかなとか

そもそも意味不明な場所(土地)にページを作ってしまったのかなとか

仮に検索されたとして、自分のページが表示さえもされていない。

など様々な要因があるので、

売りたい!と思ってもすぐに反映されるようなものではありません。

そして、修復し更新していき続けなければ

やがて他のサイトに負けてしまうわけです。

そんなわけで多くの方がネットショップに出店しつつも、撤退せざるを得ない状況になるのです。

今は情報社会で多くの事がネットで検索されています。

それは、良いことでもあり情報が錯綜してしまう原因でもあるので見極める力が必要になります。

脱線しそうなのでこの辺りでやめましょう、別の機会にお話します。

以上の事から、いくら良い商品でも掲載だけでは売れないのが現実です。

実際当店も地道に地道にコンテンツを作り続けているのが現状です。

どうしても良い商品なのに売れない。

それを解決するためには商品を知ってもらうしかないのです。

ここまで言うのに随分時間かかってしまいました。

読み疲れた方ごめんなさい。

さて、一先ず害虫の商品が今。。ハンパなく好調です。

そりゃーそうですよね、暖かくなって出るわ出るわ。

蚊に刺されたという被害も聞いています。

やっぱりワラワラいますから。

夏は大好きですが、虫はほんとに嫌いです。

冗談じゃないですよ。

足が6本とか頭おかしいです。
どれか手にしようよ。

題名の商品は、バンビーノさんがやっているダンソン・・・ニーブラ!

ではなくヒューチュラという捕虫器です。

ヒューチュラコンパクトという商品もあります。
小さいやつです。

捕獲・・という意味では一緒です。

ヒューチュラの設置位置

さてこのヒューチュラですが、商品としてはイギリス育ちです。

なので、あまり知らないという方も多いです。

飛来虫というのは、ユスリカ、チョウバエ、小バエなどです。

異物混入や不衛生なものという部分で非常に困るものたちですね。

こいつらを捕獲する商品です。

飛来虫は基本的に飛ぶ高さが決まっていて、およそ2m程度の高さを飛んでいるので

高さを合わせて設置することで

多く捕虫できるというわけです。

UVランプ

また、UVランプの光に誘われる習性がありますので

UVランプのワット数が非常に重要です。

このヒューチュラという商品は通常11~13W1本などの商品と比べて

15Wが2本なので単純に足し算すると30Wになります。

ですので、他の商品と比べてどうかを比較する基準として

どちらが誘引しやすいかがわかります。

捕虫シート

捕虫シートとは、粘着シートのことです。

先ほどのUVランプの裏にくっついている虫が最終的に捕獲される場所です。

当然ながらUVランプの効果でどんどん誘引されてくるので、広い面積があった方がいいです。

ヒューチュラ捕虫紙の面積は0.06~0.12平方メートルという面積になります。

他の商品と比べてどれくらいの面積になるのか分からない場合

比較してみて下さい。

害虫の季節は現在からおよそ8月末頃までが

全体的にピークになります。

飲食店などは除きます。

いよいよこれから梅雨が来て夏がきて

本番になりますね。

害虫いやー!こないでー!となる前に

検討することをおすすめします。

店舗清掃.com
よっしー

LINEで送る

フィラリアの季節・・・ペットショップの防蚊対策出来てますか?

LINEで送る

こんばんわ!店舗清掃の村田です。

夏日が続いた大型連休も終わりましたね!!
体が徐々に通常モードに戻りつつありますか?
もしくは・・まだまだ休みモードが抜けないなんて方もいらっしゃるのではないいでしょうか?

本日は、関東雨が降りとても涼しくて、まだまだ長袖が手放せませんが。。
先ほどyahooニュースで沖縄に台風が上陸と出ていましたので、もうそこまで夏がきているんだなあと実感してました。

暑い夏・・ジメジメの梅雨ときたら
あのヒューン・・プーンと甲高い音で近付いてきてチクッとしてくるとってもうっとおしい・・・その名も蚊

人間にとってもかゆくなるし、うるさいし・・・夏の風物詩とはいえ出来れば遭遇したくはないですよね。
そんな蚊は・・・
ワンちゃんにとっては、とっても厄介なんです。

4月5月は、フィラリアの予防接種時期。

蚊の活動が活発な6月~秋にかけて、蚊に刺されないようにフィラリアの予防接種を行います。
フィラリアとは、蚊が運んでくる寄生虫の事です。蚊がワンちゃんを刺すと、蚊の中の幼虫がワンちゃんの皮膚から侵入、 皮膚の中か筋肉で2~3ヶ月成長を続けた後、血液に侵入し、心臓へと向かって行きます。
心臓で更に成長して、 3~4ヶ月後には子供を産みます。 その子供は血液中にばら撒かれた状態になって、ミクロフィラリアと呼ばれるフィラリアの赤ちゃんが血液中に散乱します。 それが育ってワンちゃんの心臓に溜まってしまいます。
すると当然、血液が上手く流れなくなって、 心臓がショック症状を引き起こしてしまいます。
予防接種で対策もできますが、ワンちゃんが過ごす場所にも蚊の対策が必要です。

どんな蚊・虫の対策があるの

ドックカフェ・ペットショップや動物病院では、どのような害虫対策をされていますでしょうか?
これからお散歩に最適な季節にななっていきますが、多くの虫たちも活動が活発になってきます。
ぜひ、ペットと過ごす有意義な時間を快適な時間にするために、一度店舗を見直してみてはいかがでしょうか?
ペットにかかわる店舗様におすすめの害虫対策商品ラインナップはこちら

カートリッジ式で交換も簡単!
店内に設置できるカトリスプロ

0000000002152

カフェテラス、カフェテーブル、ゴミ箱のふた裏に
貼り付けるだけで予防!しかも雨にぬれても効果が続く!
虫コナーズシート

0000000002102

スタイリッシュなのにしっかり捕虫する!
ヒューチュラ

0000000002982

商品詳細はこちら

 

店舗清掃では、店舗を運営するみなさまのお役に立つ商品をラインナップしております。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
E-mail: info@tenposeisou.com
TEL:0120-373-375

LINEで送る