カテゴリー別アーカイブ: 美容室向けブログ

そろそろ替え時?春にピッタリのカラフルなオススメほうき♪

LINEで送る

大変大変、お久しぶりでございます。
店舗清掃.comの村田です。
なかなかブログが更新できず…どーしちゃったの?なんて思っていた方もいたと思います。
本当にごめんなさい・・・。

これからは、毎週新たなメンバーと共にみなさまへお得な情報や目からウロコな商品の使い方などをお届けできるようにしていきたいと思っております‼

さてさて、久しぶりの第一弾!今回は、春にピッタリのビビットなカラフルほうきセットをご紹介したいと思いまーす。

ほうきなんてなんだって一緒だし、特にこだわりなんてなーい!
別にゴミ掃くだけでしょ?
いやいや、こんなことでテンション落ちた時ないでしょうか?

●なかなかゴミが集まらない・・・。
●ほうきの毛がボロボロになって、かえって汚れた。
●細かいゴミが残ってる。
●隙間に入った塵、ホコリ、ゴミを取れなくてイライラした。

どーれか思い当たることないでしょうか?

小さなことですが、そこがストレスフリーになると
次にやろうと思っていることや、おそうじに対しての嫌悪感もなくなるのかな?とも思いました。

今回ご紹介させて頂く商品は、3色のほうき・チリトリセット‼
当店では、美容室・ペットショップ様から多くご購入いただいております。
もちろん、ご自宅でご使用されている方も多いです。

sp2

選ばれる理由は、カラーだけではありません。
1.表面は凹凸の無いまっすぐな毛なので、埃や髪の毛が絡まず衛生的です。
2.濡れたものを掃いたりしても、水洗いができるので清潔です。
3.ハンドルグリップは滑り止め加工、握りやすい構造で力を入れやすい。
4.持ち上げるとフタが閉まるので、回収したごみをこぼす心配がありません。
5.ホウキをセットでき自立するので、ほうきの先端がヨレなくてコンパクトに収納できます。
sp5
sp7
sp8
sp3

商品詳細はこちら➡

まだまだ寒い日が続いていますが、春ももうそこまでやってきてます!
新たな気持ちで、暖かい日々を気持ちよく迎える準備をしてはいかがでしょうか?
7-29

QRコード

アカウントは店舗清掃.comで検索してください!

店舗清掃.comでは、LINE@でお友達を募集しております。
お友達になって頂いた方限定で、ささやかながら100円割引クーポン
をプレゼントさせて頂きております。
ぜひ、この機会に店舗清掃.comでお買い物をしてみませんか?

LINEで送る

健康を脅かすエアコンの汚れや臭い

LINEで送る

こんにちは。
店舗清掃.comの吉仲です。

最近は暑くなってきたので、会社ではエアコンが大活躍中です。
皆様の地域はいかがでしょうか。

●エアコンの臭いの原因は・・・

冬場に使用したエアコンを少し休ませて夏に向けて本格始動し始めると

クッサ~~!

ということがよくあります。

これは、カビやハウスダスト、タバコのヤニが原因です。

カビが生えるのは、冷房運転の後に起こる結露が原因なのです。
結露したところにホコリが付いてしまい、カビを生成します。

しかし、ちょっとした工夫で、この原因は解消することができるのをご存知でしょうか。

カビをなるべく発生させないようにするには、結局結露をなるべく防ぐことです。

そのためには、冷房運転させた後に送風運転に切り替えることで内部を乾燥させることが重要です。

そうすると、換気扇を回すのと同様に湿気を飛ばすことができるわけです。

冷房を使った後にすぐにスイッチオフにせず、送風運転にする。

これを癖付けましょう!

●業務用エアコンの臭いを消す

よく、業務用でこのようなエアコンを見ます。

天井埋込4方向型

天井埋込4方向型

天つり型

天つり型

このようなタイプのエアコンは分解清掃をした方が早いケースがほとんどです。

分解清掃とは、エアコンを分解し、フィルターだけではなく内部のフィンの部分までしっかりと洗浄を行うことです。

このような洗浄は、プロの清掃が携わることが多いです。

パーツ1つ1つを外し、高圧洗浄機という業務用清掃マシンを使用した本格的な清掃方法だからです。

また、コンプレッサーという空気を圧縮するマシンを使用した消臭剤噴霧というケースもございます。

当店でもよく売れていますが、次亜塩素酸よりも効果的といわれているピュオロジェンを噴霧し臭いの元を分解し、消臭します。

当店で扱う小型噴霧器フォグマスタJr5330というハンディタイプの噴霧器がございますがこれは、コンプレッサーを使った噴霧に比べてパワー(飛距離)が弱く粒子の大きさも小さいわけではないので(とはいっても10~40ミクロン)奥の部分まで届かない場合が多いのが残念です。

業務用エアコンの清掃は、プロにすんなり頼んでしまった方が早いのではないかと思います。

●エアコンのカビで入院します。

肺にまで入ってくるエアコンのカビ。

これは、現代病とも言われる

カビ肺炎
夏型過敏性肺炎

を引き起こします。

一定の量のカビが肺に入ってくると、風邪のような咳が出てアレルギー性肺炎を引き起こすといわれています。

特に熱が出たりして寝込んだりするような病気ではないので、かかったことが分からないという場合もあります。

ということは、暫く病院に行かないわけですから病院に行くときには症状は悪化して大変なことになってしまっているわけです。

エアコンの清掃はとても大事です。

エアコンの掃除をしたからといって、万全なわけではございません。

当然、部屋や店舗が清掃されていないとホコリなどが舞ってしまい折角綺麗にしたエアコンを汚してしまいます。

エアコンだけではなく、くうかんすべてに気を使いましょう。

自分達の健康のため、お客様の健康のためにしっかりと定期的な清掃を行いましょう。

それではまた!
店舗清掃.com 吉仲

LINEで送る

集客には、毎日窓ガラス掃除するべし

LINEで送る

こんにちは。
店舗清掃.comの吉仲です。

この頃は毎日雨が続いて正直しんどいです。

さて本題です。

●集客するには外側の掃除から

掃除をするところにはお客様が集まります。
掃除を怠るとお客様は去っていきます。

商売をするしないに関わらず、汚い場所には人間行きません。

初めて見るお店に入るときに何を見るでしょうか。

まず外観です。

外観を見てから、さあ行ってみようと思いお店の近くまで足を運びます。

お店の外側は人間でいう顔です。

ここが不衛生だと正直入ろうとは思わないでしょう。

落ち葉は落ちていないか。

ゴミは散乱していないか。

花は枯れていないか。
※植物はしっかり剪定されているか。

ランプは切れていないか。

マットは汚れていないか。

そして窓ガラスは汚れていないか。

色々とあると思います。

ここを毎日しっかりとチェックすることでお客様目線に立つことができるのです。

●窓ガラスの透明感はあるか

窓ガラスというのは、お店に入らなくてもお店の中が見える部分です。

つまり窓ガラスが汚い(水垢、カルキ、エフロ現象、埃)とそれだけで中身が汚いのではないかと

考えてしまうのが人間の心理です。

しかし、天候などで内側の掃除は毎日できても外側はなかなか毎日というと行き届きません。

ましてや高所まで至る1つの窓ガラスだったりすると尚更です。

いきなりこんな事を言われても・・・窓ガラス掃除をなかなか継続できないものです。

窓ガラスってそういうものです。

何か汚いな・・と思ったら掃除するものなんです。

なんだか窓ガラスが可哀想になってきました。

●窓ガラスを毎日掃除するべし!

自分で毎日掃除する?

業者にしてもらう?

いいえ、違います。

ロボットにしてもらいましょう。

床掃除はル○バ

窓掃除は・・ウィンドロです。

WINDORO(ウィンドロ)の詳細はこちら

時代はロボットの時代です。

ル○バの窓拭き版と考えてもらえると分かりやすいです。

スイッチ1つで縦横比を計測し、上からジグザグに降りてきて、最後はスタート位置に戻りストップします。

これが1つあるだけで窓掃除は随分楽になるはずです。

しかも高い位置もこれ1台で済みます。

また、ウィンドロが窓ガラスを掃除することによって人の目に留まります。

なんだろうという驚きが呼ぶ集客効果というのは凄まじいものです。

窓ガラスの掃除から始まる集客術・・あなたも試してみましょう!

それではまた!
店舗清掃.com 吉仲

LINEで送る

壁紙のヤニ汚れを今すぐ落としたい時

LINEで送る

こんにちは。
店舗清掃.comの吉仲です。

たばこは好きですか?

禁煙ブームですね、私は喫煙だろうが禁煙だろうがあまり気にしません。

たばこのにおいが付いた服は洗濯するまでです。

たばこのにおいが気になるならお風呂に入るまでです。

さて、そうは言っても部屋の中や店舗の壁紙に付いてしまったヤニ汚れはお困り物です。

そこで、今回は重度のヤニ汚れを落とせる(可能性がある)洗剤をご紹介したいと思います。

●ヤニ汚れを落とす洗剤の種類

様々なヤニ汚れを落とせる洗剤が存在しているようです。

・重曹
・オレンジオイル配合洗剤
・アルコール
・漂白系洗剤

ヤニ汚れの主な原因はタールです。
油分が強い汚れなので、そういった場合は、アルカリ性の洗剤が最も効果があります。
洗剤の種類と効果の選び方

また、水溶性の汚れでもあるので軽度のヤニ汚れは中性洗剤でも落とすことが可能です。

基本的に洗剤を使う時は、付けてからすぐに雑巾やブラシなどで擦る方もいらっしゃいますが
汚れに対して反応してから擦るというのが基本ですので気をつけて下さい。

●ヤニ汚れにおそうじ当ばんを使う

おそうじ当ばん。

これ

商品名です。

おそうじ当ばん

元々は、工場の機械類、部品のグリス、油等のガンコな汚れ洗浄

床の油汚れの洗浄、部品・ワーク脱脂洗浄に使うものです。

ただ、これを使って実際はヤニ汚れを落とす(喫煙ルーム清掃)こともできます。

会社の喫煙ルームをこの商品を使って落としたという報告も何件かありますのでぜひトライしてみてもいいのではないかと思います。

確かに、壁紙に染みこんでしまったりポリ塩化ビニル製の壁紙はヤニが貫通するのでほとんど不可能といわれています。

(工業用水溶性洗剤)おそうじ当ばん 
★シュッ!とかけてすごくきれい

特長
1ガンコな油汚れを強力に落とす
2水溶性だから引火しない
3無リンだから安全・安心

汚れの度合いに応じ適当な割合(1~30倍)に希釈してご使用下さい。

●ヤニ汚れが落ちない・・・諦める。

やっぱり落ちないヤニ汚れ。

そうなってしまったら・・・

ここは諦めて壁紙を張り替えましょう。

クロスの張替も当店ではお問い合わせ頂ければご対応できます。

ヤニ汚れは、本当にやっかいな汚れです。

それではまた!

店舗清掃.com吉仲

LINEで送る

臭いの元を隠す消臭と分解する消臭の選び方

LINEで送る

こんにちは。
店舗清掃.comの吉仲です。

うちの会社でも、臭いに敏感な人がいます。
私はそんなでもないし、むしろ臭いはずのものをいい匂いと言ってしまいます。

別に変な人ではないです。

そう言えば臭さも軽減されるはずだと言い聞かせているからです。

さて、世の中にある臭いと感じられるものは、大きく分けて3種類です。

1. 脂肪酸系
2. 窒素化合物系
3. 硫黄化合物系
簡単に言うと体臭、汗、生臭さ、尿などです。

ここが改善されれば、きっと臭いに敏感な人もそうでない人もきっと過ごしやすい環境になること間違いなしでしょう。

今日は、消臭剤と言われるものに焦点を当てて考えてみようと思います。

⚫︎被せて消す消臭

臭いものには蓋をしろ。

こういう消臭剤のことを言います。

臭いの元となる原因に対して上から覆うように香料を被せる。
または、無臭(に感じられる)ものを被せる。

そういった消臭方法になります。
マスキングとも言います。

種類は、スプレータイプのものや、置き型など様々です。

⚫︎臭いの元を分解して消臭

一刀両断!臭いを破壊する。

こういう消臭剤のことを言います。

臭い自体に入っていき、結合している分子を分解する消臭方法です。

最近では、天然素材のものを使った消臭剤やよく知られている調整次亜塩素酸、
次亜塩素酸よりも安価で効果の高いピュオロジェンなどがその部類です。

⚫︎自分にあったものを選定する

臭いの種類は様々ですが、その臭いのを何とかする方法はシンプルに2種類です。

発生させないのが一番いいのですがそれは不可能です。

・体臭
・部屋の臭い
・タバコの臭い
・トイレの臭い
・下駄箱の臭い
・靴の匂い
などなど

マスキングするか、分解するかは、あなた次第です。

それではまた!
店舗清掃.com 吉仲

LINEで送る

ドアを開けた瞬間に綺麗なトイレが生み出す○○○

LINEで送る

こんにちは!

店舗清掃.comの吉仲です。

トイレは、多くの方にとって美観の管理が大変な場所です。

先日、トイレのことについて詳しく知る機会があったので

タイトルについて、お話していきたいと思います。

ドアを開けた瞬間に綺麗なトイレだった場合=集客力を生み出してくれるのです。

●お客様を困らせる要因集

(複数回答可)

1. 不衛生 82.8%
2. 荷物を置く場所がない 57.3%
3. 混雑していて使えない 53.0%
4. トイレが少ない 46.6%
5. トイレの場所が分かりにくい(案内表示が少ない) 46.6%
6. スペースが狭い 38.4%
7. 洋式便器がない 31.0%
8. 段差がある 17.2%
9. 防犯上に問題がある 11.6%
10. 非常用装置がない 9.9%
11. ベビーチェア、オストメイト設備がない 6.5%
12. その他 11.1%

※「外出時のトイレ」
インターネットアンケートより2006年3月モニター数:314名
東京都福祉保険局総務部総務課調べ

こうして見るとまだまだトイレに対してお客様が満足できないと思われる要因は沢山あるようです。

ここを解決することができれば、その店舗は

「ドアを開けた瞬間に、綺麗な(満足する)トイレ」になるのではないでしょうか。

●綺麗なトイレはお客様を呼び寄せる。

全国的に、様々な場所のトイレが綺麗でインパクトありますよね。

・新大阪、梅田阪急、横浜スタジアム、有楽町ルミネ、一蘭・・等

他にも、一風変わったトイレでは
・水族館の中にいるかのようなトイレ
・日本庭園の中にあるトイレ
・化粧室の中に立派な橋がかかっているトイレ
・お姫様の部屋かのようなトイレ
・スキーのジャンプ台が体験できるようなトイレ
・用を足してその場を離れたら、スポットライトが当たって音楽が流れるトイレ

など、様々です。

こういったトイレは、実際に存在しそれが集客力に繋がるという結果が出ているのです。

平塚ステーションビルラスカでは、新設されたトイレを利用するためにだけ来客する人が4割近くおり、集客にトイレが一躍買っている。

●でもトイレを利用するためだけにお客様が来るのはちょっと。。

私は、最初こそトイレを利用するためだけに来店するお客様がいてもいいと思っています。

利用者を増やしていくことは大事なことだからです。

人は、生活をしていく中でどうしても避けられない生理現象だからこそ無意識にトイレを探します。

この記事を読まれた方も、よく行くトイレは頭に残っているはずです。

そして、行かないトイレはどうでしょうか。1度は行ったかもしれないけどあまり行きたくない。

もっと言えば、少し遠いけどよく行く方に行こう。等経験があると思います。

人の癖と見たもの感じたもののイメージは中々変わりません。

一度体験すると不思議と同じ行動を取ります。

だからこそ、インパクトが大事なのです。

結局繰り返しになりますが、最初に挙げたお客様を困らせる要因集の、

「悩みを解決して終了」ではお客様は満足しません。

やはりその上をいく、サービスや維持管理を徹底して継続し続けなければ新規のお客様は満足したとしても、

一度離れたお客様は中々戻ってきません。

インパクトのあるトイレを演出し、お客様を引き寄せ、お店を覚えてもらうというフローは

これからの社会で生活する人々や、企業には重要なポイントになるのではないでしょうか。

それでは、また!
店舗清掃.com 吉仲

LINEで送る

窓ガラスのエフロ汚れを落とす商品で失敗したくないというあなたへ

LINEで送る

こんにちは!
店舗清掃.comの吉仲です。

窓ガラスがエフロ・ウロコで汚れてしまい、どうにも落とせない=みっともない=恥ずかしい。

と思っているあなたへ向けた記事を書いていこうと思います。

ご存知だとは思いますが、エフロ・ウロコ・スケールとも呼ばれるこの汚れは、

一般的にカルシウム分が蓄積し石やガラスなどに付着した現象を言います。

この汚れは、ガラスの表面だけではなく、中まで浸透しているため

一般の洗剤や研磨剤では非常に落とすことが難しい汚れです。

根っこの部分が非常に深いということですね!

こういった汚れを落とす商品というのはネットで探すといくらでも見つかりますが、

落とせる場合と落とせない場合とレビューも様々のようです。

汚れの具合や、やり方も人によってきっと様々なので正しい使い方をしないと

きれいにはなりにくいものだということも分かります。

失敗はしたくない。
でもこのままはまずい。

さて、そんな前置きをしたものの・・・

●ガラスについているウロコは専用クリーナーで落とせる。

これは、とある鏡で実験しましたが、専用のクリーナーさえ手に入れば落とすことができるのです。

基本的には、

「薬品の力で落とすもの」
「薬品の力+人の力(研磨)で落とすもの」

の2パターンがあります。

薬品の力だけの方が簡単そうに見えますが、人の力が加わることなく落とせる=強力

になりますので、取扱いはプロが行う場合がほとんどです。

ちなみに、酸系の洗剤を使用するので水をたっぷり使用しなければたちまちダメージを与えてしまいます。

結局一般的に使うものは、後者に頼るのがベターということになります。

人の力を使うということは、やる人によってかかる力はそれぞれ違います。

パッドがついていない商品であれば、その後のパッド選択も人それぞれです。

1回で取れない場合も多々あるので、何度も何度もトライする気持ちが大事なのです。

参考までに・・
「自然の力+人の力で落とすもの」
ハイパーウロコクリーン(専用パッド付き)
→ウロコ汚れだけではなく、油膜除去・撥水剤除去も可能です。
あと、使用後の水洗い不要、乾いたタオルで軽く拭取ればキレイに仕上がるので便利ですね。
なにせハイパーですからね、面白いですね。

●ガラスのウロコを無理に落とそうとすると傷が付く。

ダイヤモンドパッド → 最も硬いとされるダイヤモンドは、削り取るには良いですが強すぎて逆に傷が付きやすいという
結果になります。また、削れたところに更に水が浸透しウロコが付きやすいという悪循環も考えられます。
効果的ですが、気をつけましょう。

専用パッドが付いている商品を選ぶのが、買うときに迷うこともないので楽でいいです。
上記のパッドの種類は十分注意しましょう。

●不安な人はプロに任せましょう。

困ったときの神頼みです。

専門家がやってもウロコ汚れはなかなか落ちない時間のかかる汚れです。

また、使用する洗剤もプロ仕様で高価なものだったりするのでお金もそれなりにかかります。
(ほとんどは人工ですが。)

以上を踏まえて、失敗しない選択をしましょう。

汚い場所にお客様は来店しません。

お店のきれいを応援し、集客に貢献できるようサポートします。

それでは、また!
店舗清掃.com 吉仲

LINEで送る

美容室の売上アップ・集客対策(ブログ・SNS)

LINEで送る

こんにちは!
店舗清掃.comの望月です。

本日は、美容室の集客対策を考えていきたいと思います。
当たり前ですが、美容室の集客が上がれば売上アップにもつながります。

では、売上を上げたい・集客を増やしたいと思っている経営者の皆様
具体的に何をやってるのでしょうか?

A.美容室を認知してもらう為に宣伝・広告をうつ

宣伝・広告の出し方をまとめ
1.フリーペーパー掲載
2.新聞広告
3.美容室のホームページを作成
4.地域のコンビニ・レジャー施設・飲食店などに許可を頂き美容室の広告の設置

また、よく見かけるのが
5.街頭などでカットモデルを募集してお店を知ってもらいリピーターにつなげる

6・ブログやツイッターなどのSNSをやってお客様とコミュニケーションをとりリピーターにつなげる

大まかにまとめるとこんな形かと思います。

では、これらのメリットとデメリットを紹介
「1.フリーペーパー掲載」 「2.新聞広告」 は、もちろん広告費用がかかります。
金額も安いものもあれば高いものもあり、経営状況と相談しながら広告をうつ必要があります。
ターゲットとなる年齢層によって使いわける事も必要でしょう。

「3.美容室のホームページを作成」 では、有名美容室はデザイン重視のかっこいいホームページがたくさんありますが
これは、集客目的ではないところがほとんどだと思います。
有名だから雑誌や有名人ブログでの紹介・インタビューでの紹介など集客方法がたくさんあるので、ホームページに集客の意味合いを持たせなくていないのだと思います。

では、集客目的のホームページを作るにはどうしたらいいのかというとネットショップを運営している弊社だから言える事は、おしゃれでデザイン性があるに越した事はありませんが、「だれにでもわかりやすく」「検索にひっかかりやすい」事が重要になってきます。また、最近ではスマホが当たり前の時代です。PCサイトはもとよりスマートフォンページの充実もした方が望ましいと思います。

しかし、なかなか素人がやるにはハードルが高いので専門の業者を利用するのもいいかと思います。それなりの費用が発生するでしょう。

「4.地域のコンビニ・レジャー施設・飲食店などに許可を頂き美容室の広告の設置」では、お願いして置いてもらうので無料な事がメリットですがデメリットとしては、他にもやっている所があったり置いて頂ける場所や状況が違うので期待通りにはならなく広告が埋もれる可能性があります。

この時、他の広告と差別化する為には、キャンペーンクーポンつけたりする事が望ましいでしょう。

「5.街頭などでカットモデルを募集してお店を知ってもらいリピーターにつなげる」これは、スタッフが勧誘したりするので人件費がかかります。社員教育の一環でやっているお店もあるかとは思いますが、カットモデルとしてお店に来店してもらいよかったらリピーターになってもらう事は難しい場合が多いでしょう。お客さんが無料だからきている場合も多いと考えるのが妥当でしょう。リピーターになって頂くまでにもっていくには高度な技術とコミュニケーション能力が必要です。美容師のやりがいはあるかもしれませんね。

「6・ブログやツイッターなどのSNSをやってお客様とコミュニケーションをとりリピーターにつなげる」
これは、次回書きたいと思います。

店舗をキレイにしたいなら
日本発の美容室に特化したお掃除専門店
店舗清掃.comはこちら

LINEで送る

美容師さんの死角・・・お客さんの目線はこんなところを見ています。

LINEで送る

こんばんわ!店舗清掃の村田です。
先日、カラーをしに美容室に行きました。

施術をしてもらった美容師さんに、『いつもヒールのある靴を履いているんですか?』と
話しかけられて、『そうですね~』なんてたわいもない話をしていました。

その美容師さんは、立ち仕事で足がパンパンになってしまうから、常にヒールの無い
ペッタンコな靴を履いているとの事・・。

そんな話をしていた私の目に、壁に飛び散ったカラー剤のあとが・・・。

美容師さんの目線とお客さんの目線の違い。

美容師さんは、立って作業しますから
当然、お客様の後頭部に向かって熱心に施術をこなしていきますよね。
お客様は、イスに座って雑誌を読んだり、コーヒーを飲んだり、スタッフとの会話を鏡越しで楽しんだり。様々です。
目線は、当然スタッフの腰より低い位置に行きます。
当然低い床、鏡のふち、テーブル、壁などを見てしまうはずです。
そこで、飛び散ったカラー剤が付いてしまっている壁などを目撃してしまったら・・・
まあしょうがないよね。。

と思われてしまうようなお店はオーナーさんから見てどうでしょう。

実際イスに座ってお客様目線をチェックしてみよう

時間が空いた時などに、実際お客様が座られるイスに座ってお掃除のチェックをしてみましょう。
シャンプー台のイスに座った場合でも同じです。なかなか上を見る機会の無いのですが、エアコンが汚れていたり。
天井の隅にクモの巣があったり・・。なかなか気付かないことも気づかせてくれます。

お客様の目線に立つことを実際、実践してみる行動をしてみましょう!
きれいなお店にもう来たくないな~と思うお客様はあまりいないはずです。

汚いカラー汚れが付いてしまった壁の汚れを消す魔法の液体
★リペアカラークリーナー20ml★
諦めていたソファーに付いたカラー剤、壁に付いたカラー剤、床についてしまったカラー剤。
今までどのような方法で落としていましたか?
一度、諦めていた汚れに試してみてはいかがでしょうか?

美容室の美容師さんの為の画期的なアイテムが勢ぞろいしている、店舗清掃.com

LINEで送る

Pタイルを自分でワックス掛けする方法

LINEで送る

こんばんは!

店舗清掃.comの吉仲です。

 

今日は、自分でPタイルをワックスがけするには・・

というテーマでつらつらと書いていきたいと思います。

 

当店では、オフィスの中にコンビニをイメージした模擬店舗があります。ここでは、清掃を行う営業所が全国各店集まり技術訓練を行う場所や情報共有の場としても利用される程本格的な施設です。

それでは、実際にプロが行っている清掃を基本に店舗の人で行う方法を考えていきたいと思います。

 

 

  • Pタイルをワックスがけする前に床を掃く

大前提として、床に物が多いと何もできません。

上にあげるべき物や移動させるべきものは予め移動しておきましょう。

 

そして、床の上には様々な汚れがあります。

ここでいきなりワックスがけをすると、たちまちゴミ等をワックスで巻き込んでゴミの上にワックスを塗ってしまうことになります。

それを避ける為に、まずは床に落ちている細かい汚れを取り除いていきましょう。

 

店舗であれば、下記のような汚れがあるかと思います。

 

  • 土砂
  • 髪の毛
  • ゴミ
  • ホコリ
  • テープ跡
  • 足で床を擦った後に付く黒っぽい汚れ(ヒールマークとも言います)

 

これらを取り除いていくために、ダスタークロスというフロアシートを使い、クイックルワイパーのように動かしてほこりや髪の毛などを取っていきます。

 

どうしても落ちない汚れとして、ヒールマークがありますがこれは専用へらを使えばなんて事はない簡単に取り除けます。

 

ここまでが終わるとだいたい終了です。

 

それでは次の段階です。

 

  • ワックスがけ直前に拭く

次は、モップ掛けです。

通常プロの清掃の場合は、ここでポリッシャーが登場するわけですが

あくまで「ワックス掛けを自分でやる」を念頭に考えていきますのでこのような順番にしてみました。

 

モップがけもただ単に行うのではなく、しっかり洗剤を使って床を拭きましょう。

 

おすすめは、中性洗剤です。

多くの洗剤はどうしても泡立ちがあり、滑ったり汚れの取れ具合がわからなかったりという事があります。

 

なるべく泡立ちが少ないものがいいと思います。

「低発泡性」という言葉が書かれてあるものがおすすめです。

 

また、モップがけの基本は8の字です。

8という数字をワイドに描きながら後ろに下がっていきモップ掛けを行います。

 

そしてここまでできたら、しっかり乾燥させましょう。

 

 

 

  • ワックスがけ開始

床の水気が無くなったらいよいよワックス掛けです。

 

ワックスはムラにならないよう気をつけてワックス掛けを行いましょう。

折角の苦労が台無しになってしまいます。

 

下記はワックスする時の注意ポイントです。

 

  • 脱出通路を計算に入れておく。

ここが考えられていないと、ワックスを入り口から始めると乾ききるまで脱出できません。

  • スポンジは使わない。

スポンジを使うと泡立ってしまい跡が残りますので注意しましょう。

  • ゴシゴシ擦らない。

一度塗ったところに関しては下手に戻ったりせず、ゴシゴシ擦ったりもしないようにしましょう。ムラの元になり仕上がりが悪くなる可能性があります。

  • 一度に広い面積は塗らない。

床の繋ぎ目を基本にしながら、少しずつ塗っていく。

 

最後にしっかりと乾燥させましょう。

乾燥が不十分の場合は、床が白く跡が残ってしまう場合があります。

 

塗ったばかりのワックスは、暖かい時期ほど乾燥の時間も早いです(15〜20分)ですので、寒い時期は室内の温度をエアコンで調節してみたり、送風機を使ってみたりするなど工夫しましょう。

 

それでは、また!

店舗清掃.com 吉仲

 

LINEで送る