女性トイレの生理用品用ゴミ箱で不快と思われてるあるある!

LINEで送る

女性

女性トイレの生理用品用ゴミ箱で不快と思われてるあるある!

こんにちわ、店舗清掃のますみんです。
今回は女性ならではの、お話をさせていただきます!

男性陣は、なかなか共感出来ないかと思いますが
女性は、このような事を考えているんだな!と
トイレ空間を作る際に参考にして頂ければと思っております。

■女性が感じている生理時のトイレでの不快なコト。
・トイレポットの中身が溢れ返っている。
・血液汚れがポットに付いてしまっている。
・ニオイがひどい
・人が使った、または触ったポットを触りたくない。
・使いづらい場所にポットが置いてある

誰しもが不快に感じたり、『このトイレは汚いな~』と思ってしまったことがあるかと思います。

■生理時はお腹や腰が痛いから屈んだりするのが辛い人も
生理時、血流がわるくなるので
冷えやすかったり、身体の痛みが敏感に感じたりします。
ナプキンの交換の際に、ちょっとしたことですが屈んだりするとお腹や腰に
痛みが生じることもあります。

また、尿もれパットを捨てる際も、お腹の大きい妊婦さんや高齢者や身体がうまく機能しない方も
同じく屈む動作が大変になります。

■他人のニオイほど、不快なものはない!?
とにかく血液ですからとても生臭いです。
そして、捨て方も様々な方が捨てますので千差万別。

『なんでこんな捨て方するの?』となったり、ありえないこともあります。
結構、私もトイレで遭遇する珍百景的な場面もあります。

こうにしたら、もっとキレイに捨てられるのに!
もっとカンタンに出来るのに…。と嘆くこともありました。

ニオイの出にくい方法はあるかと思いますが、なかなか詰まっているニオイ箱を開けるのですから
結構覚悟して開けますね。
息しないで開けるとか笑
結局、トイレ内にモワ~ンと立ち込めるニオイが凄まじいので、がっかりしてしまうんですけどね。

■最近増えてきた、全自動開閉型のサニタリーボックス
最近よく、見かける全自動でフタが開くサニタリーボックスを見かけます。
商業施設やスーパー等で。
最近は、産婦人科に行くこともないのですが今は変わっているのかな?

①全自動で開くから、とてもいいですね。まず、他の人が捨てたものは見えません!

②消臭袋と消臭剤があるので、ニオイが軽減されます。

③あふれかえることがないですね。大きいからですかね。

④トレーがあるので、ちゃんときれいに捨てることが出来ます。

少ししか入れないトイレの空間ですが、とてもデリケートな場所です。
デリケートな部分だからこそ、見えないサービスを感じれるのはとても感動しますよね。
そんなノンタッチサニタリーボックスはこちらー!

IMGP1247

 

imgrc0075970543

 

商品詳細はこちら↓↓

http://item.rakuten.co.jp/tenposeisou/set-1602-060/#set-1602-060

LINEで送る

蚊対策してますか?知らないと恐ろしい蚊の生態と感染病!

LINEで送る

こんにちは!店舗清掃のめぐみんです。

4月になり、これから夏に向かってどんどんあたたかく、暑くなっていきますね。
晴れて気持ちのいい日は外に出かけたい!お花見、バーベキュー、お祭り・・・などなど

そんな外出時、紫外線対策をしている方はいらっしゃると思いますが、
蚊の対策はみなさんしていますか?
外出時に限らず、夏場は家の中に蚊が入ってしまい、蚊の羽音で眠れず睡眠不足に
なってしまったりしますよね。

蚊が多く発生する季節になる前に蚊の対策についてご紹介します!!

①蚊対策をするには蚊の生態を知りましょう。

蚊

<蚊は何種類くらいいるの?>

蚊は約2,500種類ほど存在し、そのうち約100種類が日本に生息しています。

<蚊は何を食べて生きている?>

蚊の主食は血だけではありません。血を吸うのは卵を産むメスだけです。
蚊が通常主食としているものは、花の蜜や草の汁などです。

<蚊はどんなところにいるの?>

蚊は草むらやヤブ、水がたまりやすい場所を好みます。

<こんな人は蚊に刺されやすい?>

蚊は呼気に含まれている二酸化炭素や乳酸に反応するため

体温が高い人

暗い色の服を着ている人

妊娠中の人

ストレスがなく代謝がいい人

運動後や飲酒したとき入浴後

などが蚊にさされやすいそうです!

②蚊に刺されちゃった!かゆいだけじゃない!感染!?

蚊に刺されるとかゆいですよね!かゆくなるのは蚊の唾液が原因です。
蚊は血を吸う際に唾液を出します。この唾液は刺したときに人に痛みを感じさせない麻酔作用や
血が空気にふれて固まるのを防ぐ作用などいろいろな成分が含まれています。

これが人の体内に入るとその部分がアレルギー反応を起こしてかゆく感じるのです。

かゆくなるだけならいいですが、
蚊は病原体を運ぶため、もし刺した蚊が病原体を持っている蚊だったら・・・

たとえば、日本脳炎はコダカアカイエが媒介する伝染病です。
他にも蚊が原因となる病気として、黄熱病、デング熱、マラリア、フィラリアなどたくさんあります。

日本でも要注意なのが、デング熱!
2014年に日本国内で69年ぶりに海外渡航歴のない方への感染例が確認されました。

また、ジカ熱という感染症は、今のところ日本国内での感染は確認されておりませんが
感染が拡大中です。

デング熱とジカ熱はネッタイシマカ、ヒトスジシマカといったヤブ蚊によって媒介されると
いわれています。

デング熱、ジカ熱には特有の治療法や予防するワクチンも現在はありません。

ですので、蚊にさされないこと」が最も効果的な予防法です!

③蚊にさされないための予防方法・対策は・・

蚊を部屋に入れない
・蚊は窓から侵入することが多いため、蚊の嫌いなアロマスプレーや網戸用の虫除け剤を窓や
網戸に吹き付けましょう!また、窓に貼るシートタイプもあります!
虫除けスプレーはこちら
虫除けシートはこちら

蚊を駆除する
・蚊取り線香やベープなどで駆除をしましょう。
一般家庭では、多く使われているかと思います。
ちなみに業務用もあります!蚊に効くカトリスプロ用!
詳細はこちら

扇風機を使う
・蚊の飛ぶ力はあまり強くないため、風があると感覚が鈍るため、扇風機などを使って追い払うことが
できます。

蚊のいそうなところは避ける
・①の蚊の生態でお伝えした通り、草むら、水気の多い場所は避けましょう。

肌の露出を少なくする
・草むらや蚊のいそうなところへ行く際は、できるだけ長袖・長ズボンを着用する。

このように蚊対策をしていても、蚊にさされてしまうことはありますよね。

蚊にさされてしまったら、かいてしまいたくなりますが、かいてしまうとかゆみが増して
かいた傷から細菌が侵入して化膿してしまうこともありますのでかゆくてもかかないでください!
夏場は市販の虫さされ用の薬等携帯しておくようにしましょう。

ちなみに蚊にさされやすい血液型はO型だそうです。
私はO型ではありませんが、子供のころはよく刺されていた気がします・・
蚊は暗い洋服に寄ってくる習性があるので、色黒の私は刺されやすかったのかもしれませんね。

LINEで送る

ブルドック顔になってない?お風呂の鏡がストレス解消のカギ

LINEで送る

ブルドック

 

 

こんにちわ、店舗清掃のますみんです。

暖かくなってきましたが、まだ昼夜寒暖の差が激しいですよね。
新生活がスタートして、環境も変わったりと何かと疲れやストレスが溜まり
ブルドック顔になってませんか?(笑)

そんなお疲れモードのみなさまに朗報です♪

皆さんは、お仕事や学校から帰った後湯船には浸かってますか?
浸かると疲れが取れると言われますが、

なかなか、忙しくてシャワーを浴びて済ましている方も
お風呂でストレス解消出来る方法が湯船に浸かる以外あるんです!!

それは『鏡』!昔から、鏡は神聖なものとされてきましたが
やはり、ストレス社会の現代でも力を発揮する三種の神器なのかもしれません。

それでは、今回は現代社会におけるストレスと鏡についてお話させて頂きます。


 

■ストレスマックスなら、まずはコレをしよう!ストレス

オフロに入ってまず、シャワーを浴びた後に”鏡”を見ましょう。
”自分の身体をしっかり見ること”ココがキーポイントなんです。

何故かと言うとストレスを感じるのは、自分の思い通りにいかないコト。
つまり、鏡は自分が思うように動いてくれるのでストレスを感じなくさせるらしいんです。


 

■もっと掘り下げて見ましょう。なんで?なんで?身体を見るだけでストレス解消できるの?

鏡2

ストレス解消方法に「お風呂の鏡で自分の身体を見ること」が効果あるのでしょうか。
鏡を通して、客観的に自分を見ることになるのでストレスも客観的に捉えられるのです。
そしてこの研究結果は、あのハーバード大学の研究で判明したことなんです。

鏡を見ることによって自己コントロールが働くので、落ち着いて物事を捉えられるようになるということらしいですよ。
確かに、『頑張れ自分!』となる時は、鏡で自分を見つめた時とか?と思いました。


■お宅の鏡、ちゃんと見れてますか?

鏡

せっかくストレスを軽減してくれる鏡があるのに、その鏡ちゃんと自身を映し出せてますか?

髭を剃ったり、メイクを落としたり、体調を管理するバロメーター、ダイエットの強い見方の鏡は水垢だらけ、石鹸カスだらけになってませんか?

やっぱりキレイに映し出してくれる鏡は、オフロに入って洗っている時も優雅な気持ちにさせてくれますよね。

あれ?最近なんだかうまくいかない・・・。
疲れがたまったなあ~…

と感じている方!には、お風呂に入っている時にささっとキレイにできる鏡用の水垢落としクリーナー!

水垢落としクリーナー

商品詳細はこちらから

鏡が見にくいは、心も身体も醜いを加速します。
ぜひ、見にくい鏡をスッキリキレイにして、

ブルドック顔から脱却とストレスフリーな生活をお風呂場から初めてみては如何でしょうか?

来週はめぐみんデース♪

LINEで送る

その手垢見られています!手垢汚れのつきやすいものと簡単に落とす方法!

LINEで送る

店舗清掃の石村ことめぐみんです!

突然ですが、よく手に触れるものの汚れ気になりませんか?

例えば、携帯やスマホ。出かける際は必ず持ち歩きますよね。
あとは今流行りのIQOS(アイコス)!
指紋や手垢がつきやすく、携帯やスマホはよく便器より菌が多いと言われています。
(おおよそ便器の18倍以上の細菌が付着しているそうです。。。)

どうしてそんなに汚いのか?その1

それは・・・
手には元々菌がたくさんいるからです。

電車のつり革やドアを開ける為に触れるドアノブなど、生活していく上で手には菌が大量に付着します。
例えば、
トイレに入ろうとする時を想像してください。
トイレに入るために個室のドアを開け鍵を閉めますよね?
その触れたドアノブや鍵には大量の菌が付着しています。
トイレでスマホをいじったりする方も多いと思います。
トイレに入る際に大量の菌がついているドアノブや鍵を触れた手でスマホにタッチしてしまったら。。。
スマホにも菌が大量に付着!
このように気付かないうちに汚れているのです。

どうしてそんなに汚いのか?その2

それは・・・
手垢です。

そもそもどうして手垢がつくのか・・・
簡単に言うと、手の皮膚が代謝をしているからです。
分泌される汗や皮脂といろいろなものに触れた際に手についた汚れが混ざって
手垢となります。

このように菌や手垢によって身近なものは汚れています。
スマホに触れた手で食事をすると、当然菌も口に移動してしまいます。
特のお菓子は直接手でつまんで食べる事が多いので、危険ですね。

除菌、汚れを落とす方法は?

おすすめなのが、こちら!
【スーパーフォーム】
汚れ落としと同時に除菌もしてくれます!シュっとして拭くだけ!
泡が汚れを包み込みます。
※使えないものもありますのでご確認ください。

スーパーフォーム

身近なものに使えます!
家族の使用しているIQOS(アイコス)が汚かったのでスーパーフォームを使ってみました!

<スーパーフォーム使用前>
IMG_4058

<スーパーフォーム使用後>
4060

こんなにキレイになりました!スーパーフォームをスプレーして拭き取っただけです!

商品詳細と使用方法はこちら

拭き取るクロスとのセットはこちら

普段何気なく生活していると気付きにくい汚れですが、
身近にあってよく使うものだからこそキレイにしておきたいですね!

ちなみに私は仕事で使うパソコンのマウスや共用の電話の受話器の汚れが気になります。
これからシュッとしてふきふきしたいと思います!!

LINEで送る

恐怖!気がつくと湧いている虫 チョウバエの幼虫は人間に寄生する?!

LINEで送る

こんにちは~店舗清掃のますみんですー!
春うららな日が続いておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回のタイトルを見て
ええ~wなんだって~となった方…いたかと思います。

トイレや台所…飲食店では、排水口付近で見かけるあのお方。
そう、チョウバエさん。
あのチョウバエさん…実は人に寄生することがあるんです。

チョウバエが寄生する「ハエ症」

ハエ症…そのままじゃん?!ってなりますよね。
どんな状況かというとチョウバエの卵が体内で孵って、幼虫が消化器官等の体内に寄生するんです。
結構エグい症状みたいなのですが、一例いくつかご紹介します。

①鼻の穴・口に卵を生み、孵化、幼虫が気道に侵入してハエ症を発症。

②眼に寄生。違和感から洗眼したら幼虫がウジャウジャ。そしてハエ症。

③血尿、下腹部の痛みを感じたので、オオチョウバエの幼虫が尿から出てきてハエ症確定。

どれも気持ち悪いですね…。あんまり気に止めていなかったし、小さいからそんな被害がないであろうと思っていましたが、これは罹ったら嫌な病気ですね。

そんなチョウバエが沸かないようにするには?!


●幼虫対策

・側溝の壁面、溝の裏・フタ、三角コーナーの裏側、排水口の汚れを取り除き、清掃を行うこと。
・排水管の溜まっている水に湧いている幼虫の退治。
幼虫対策では、よく熱湯を排水口に流していますが幼虫がいるトラップ付近に届くまで、熱の温度が低下
してしまいます。
化学薬剤を使わないので安心ではありますが、なかなか効き目は期待できないようです。

●成虫対策
・侵入を防ぐことが1番なので、マンホールや排水口を塞ぐ。
・捕獲して駆除する(ライトトラップなどで)
・殺虫する。

まずは、成虫になる前の卵や幼虫を撃退することで
チョウバエに出会う確立がグッと下がります!
やっぱり元凶を退治しないとエンドレスなわけです。

そこでオススメなのが、こちら!
【チョウバエバスター】
排水口やトラップに潜む卵や幼虫に効果を発揮!撒くだけ簡単!
cho4
チョウバエバスター

chobae_img01
卵→幼虫→蛹→成虫になるまでのサイクルがあります。

商品詳細はこちら


いつか罹るかもしれない
ハエ症の2次被害を出さないためにすること。

実は、ハエ症はとても不衛生な環境下じゃないと発症はしないそうですが…。

なにせ、現代の人間は免疫力が低下しているとのこと。。
いつハエ症が風邪のような誰でも罹るような病気になるかは、わかりません。

一般家庭では、そこまで気にかけることではないですが
病院、飲食店、工場などは病原菌を運搬する厄介ものなので、致命的な問題になりかねないことです。
スタッフ、食したお客様などが発症した場合、食中毒の騒ぎではなくなりますよね。

ゾッとしませんか…(泣)

病気になる前に、そしてクレーム対策に!
衛生面をきちんと管理出来ているかどうか
今一度、水まわりをチェックしてみましょう。

来週は~めぐみんでーす♪

LINEで送る

トイレマット 洗濯してますか?洗濯方法・洗濯しない方法をご紹介!

LINEで送る

ごきげんいかがでしょうか?

店舗清掃の石村です!

トイレマットの洗濯をするのに、悩んだり、戸惑ったりした経験はありませんか?

洗濯するのに困るからトイレマットを置かないという方もいらっしゃると思います。

トイレマットの洗濯困りますよね!!

  1. 尿が飛んで、菌が繁殖しているかもしれない(汚れがうつる)
  2. ほこりが服につく
  3. トイレマットを洗濯した後、洗濯槽内の汚れが気になる

images

 

そこで!トイレマットの洗濯方法をお教えします!

1.屋外でトイレマットに付いているゴミやほこりを落とすか
掃除などで掃除をする。

2.バケツや洗面器に入れ、お湯+アタック消臭ストロングまたはワイドハイターEXを入れて2時間ほどつけ置く。

3.トイレマットをしっかり水洗いする。

4.洗濯機に入れて3分間脱水する。

5.洗濯用洗剤をいれて標準コースで洗う。

※洗濯機使用後、気になる方は、洗濯槽用洗剤で洗濯槽を洗ったりしてください。

私は気になるので洗濯槽洗剤を使います。

このように洗濯する方法もありますが、洗濯せずに済むマットもありますので一緒にご紹介いたします。

それは!ダートルマット!
ダートルマットに取替マットを装着して使用します。
取替マットの交換目安は尿汚れ、靴底汚れが目立ったら替えてください。

ダートルマット↓
ダートルマットエクセル

取替マット(色・柄物あります)↓
取替マットイエロー
ダイヤパターンA

ダートルマット詳細はこちら

取替マット詳細はこちら

個人的にトイレマットの色は黄色がおすすめです( *´艸`)

風水的にもいいそうですよ!トイレの方角にもよりますが、
陰の場所には陽になる明るめで柔らかい色がおすすめです。

参考にしてください。それではまた。

LINEで送る

ごろ寝好きが教える簡単3STEPフローリング掃除術!

LINEで送る

春も近づき、少しずつ暖かくなってきて朝布団から出るのが辛い季節になってきました。

自分は寝るのが好きなので暖かいこの季節はとにかく寝ていたいです!

猫みたいに日差しで温まったフローリングで昼寝がしたら最高なんじゃないかと思います!

 

というわけで、今日はフローリングのお話なんです。

フローリングって実はホコリや、ダニの死骸やフンなどたくさんのハウスダストが積もっています。

こんな話聞いたらお子さんのいる家庭は心配になりますよね?自分も汚い床で昼寝したくないです。

でも、どうやって掃除したらいいかわからない人も多いと思います。

そんな方々にフローリング掃除のコツを教えちゃいます!

 

1・   まずはワイパー・モップ掛け

1

掃除機ではダメなの?と思う方もいらっしゃると思いますが掃除機をかけるとハウスダストが舞い上がって

しまいますのでまずはワイパーやモップ掛けをします。

ハウスダストって舞い上がると落ちてくるまで何時間かかかっちゃうんで厄介なんですよねー。

 

2・取り切れなかったホコリは掃除機で

2

溝の汚れはどうしてもモップ掛けなどでは取り切れません。掃除機で吸っちゃいましょう!

モップ掛けをしたのにハウスダストを巻き上げては本末転倒。掃除機はゆっくりかけましょう。

 

3・仕上げは水拭きで

3

フローリングは木の床だから水拭きはあまり良くないイメージがありますが

 

・固く絞ったぞうきんで

・短時間で作業

 

の二点を気を付ければ大丈夫です!

 

水拭きだけじゃ物足りないという方は中性洗剤使いましょう。

市販のフローリング用の洗剤はたくさんありますので用途にあったものを選びましょう。

 

以上フローリングの掃除方法でした。いかがだったでしょうか?役に立ちましたか?

今回は掃除の方法でしたがたまにワックスなんて塗るのもいいですね。

お子さんや家族の為に清潔なフローリング生活をお楽しみください。

自分も綺麗にしたフローリングで快適なお昼寝ライフを楽しみます!

LINEで送る

「退去時の高額費用の原因は〇〇だった!?」

LINEで送る

賃貸アパートを退去する際に思っていたよりも高額な費用請求に

びっくりしない為に入居前に知っておいたほうがいいことまとめました!

 

◆原状回復費用について◆

賃貸アパートを契約する際は、原状回復義務というものがあります。

退去の際は、入居前のお部屋の状態に戻して返してねというもの。

契約の際はしっかり契約書の特約事項や条文を確認することが大事です!!

また、入居後すぐにお部屋の中のキズ・汚れを確認して

写真やメモにして大家さんもしくは管理会社へ提出しましょう!

入居前からあったキズ・汚れを提出することで

入居後につけたキズ・汚れではないと証明になります。

※提出を求められなくても提出したほうが退去の際もめません。

 

賃貸借契約の際に敷金を支払い、退去の際にその敷金から原状回復費用を

差し引いて精算をします。

最近は敷金ではなく、退去時のクリーニング代を預かり金として

契約時に支払いすることが多くなってきているようです。

原状回復がクリーニングのみで済めば一番いいですね。

費用の目安ですが、

1Kのお部屋の場合、最初に退去時のクリーニング代として22,000(税別)程度を預けて、退去時にクリーニングのみで済めば特に請求はされないと思います。

注)クリーニング代ではなく敷金を預ける場合には賃料の1.0ケ月分を敷金として

支払います。

例:賃料30,000円、共益費2,000円=毎月32,000円の家賃の場合

敷金は、賃料1.0ケ月分ですので30,000円を敷金として支払うことになります。

※原状回復費用については国土交通省のガイドラインがありますのでご確認ください。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html

 

◆費用を抑える為には部屋を傷めないことが大事!

そしておしゃれに暮らしたい!

部屋の中で一番汚れ、傷つけいやすいのがやはり床!

大抵の賃貸アパートマンションはフローリングが多いですよね。

物を引きずったり、落としたり、ジュースをこぼしたり・・・

特にキッチンは料理・洗い物で床が汚れやすいと思います。

 

床に水をこぼしたままにしておくと、跡が残ったり、床のワックスが剥がれてしまったり

しますよね。

こまめに床掃除をすれば一番いいですが、忙しい毎日なかなかこまめに

床掃除をするのは大変・・・。

 そこで!魔法のタイルをご紹介!

既存の床の上に簡単に設置ができるフローリングタイルがあるんです!

http://zaimoku.me/products/#yukahari

 タイル写真 

床タイル

床タイル2

引っ越しの際はコンパクトに収納できる上、既存の床の汚れ・キズを気にせず生活できます。

また、タイルの種類も豊富にあるので、部屋の印象を自由に変えられます。

床は部屋の印象を大きく左右しますよね。

既存の床の汚れ、キズを気にせず印象も変えられるなんて素敵だと思いませんか?

床以外にも気を付けたほうがいいこと!

退去の際、床以外にも気を付けたい箇所があります。

それは壁紙です!

タバコのヤニで黄ばんでしまったり、家具をぶつけて穴があいてしまったり。

タバコはなるべく室内で吸わず、ベランダで吸うか、換気扇のところで吸うとか

大きな家具の移動はプロにお願いするとか方法はありますよね。

 

こんなふうに書いていますが、私の住んでいるアパートは壁が2箇所へこんでいます。

退去するときいくら請求されるのか・・・・

注)破損した際はすぐに家主さんもしくは管理会社へ連絡をして下さいね!!

LINEで送る

トイレ掃除したのになんかクサイ臭いがするのは、あの場所が原因!

LINEで送る

27d72465b108fd2b5a9250057ea5889b_m

こんにちは、店舗清掃の村田です!

トイレ掃除したのに・・・なんかモワ~ンとニオイがする・・・。
アパートのトイレが、会社のトイレが芳香剤と混ざって気持ち悪いニオイがする・・・。
こんな経験みなさまありませんか?

いや、今これで悩んでいるのよ。なんて方もいるはず!

あの独特な吐き気をもよおすニオイを徹底的に根こそぎ断ち切る方法と商品を今回はご紹介していきたいと思います!
村:ちょっと話してて気持ち悪くなってきてます(笑)

トイレ独特のクサイ臭いのメカニズム

トイレ臭いと聞いたら、悲しいことに思い浮かべるのはクサイ臭いですよね・・・。
確かに用を足しますから、クサイ臭いを放ってしまうのは然りですが
清潔で、気持ちのよいトイレはまず臭くないことが前提かと思われます。
あの臭いトイレの臭いは、皆さんご存知のアンモニア臭です。

アンモニアが出来上がるのは、
トイレで用を足した時に飛び散った尿

尿素と細菌が出会い

細菌が尿素を分解

クレアーゼ(酵素)+アンモニアに分けて、細菌はクレアーゼを摂取します。
取り残された、アンモニアが臭いの原因となります。
しかも、分解した尿素は時間経過で尿石になっていきます。

細菌に触れさせないのが一番なので、細菌に出会う前に
掃除をして臭いを撲滅しましょう。
細菌の活動活発になる気温が上昇する時期は、清掃頻度を高めるとより
効果的です。

トイレ掃除でココの場所、掃除してますか?

b557f8a02846128a5791a5591a878354_s

独特なおしっこ臭は、便器の汚れだけじゃないんです!

・床や壁
・ウォシュレット便座の裏側と接合部分
・リム裏
・トイレの室内換気扇


床は結構拭き取る方多いですよね。
便器と床の接合部分の隙間って、お掃除される方は少ないと思います。
便器外に漏れた尿が、ここによく溜まって尿石化してるトイレを見ることもしばしばあります。
スチームをかけたり、要らない歯ブラシ等で隙間をお掃除してみて下さい!
【希釈して使えるNABC】
cognabc


壁はなかなか拭くことはないと思いますが、見えないだけで多く尿が飛び散っていることがあります。
特に男性が用を足した際に壁への付着が多いそうです。
洗剤で壁紙が痛まないように気をつけながら、拭き掃除を行うと良いでしょう。
また、壁へ直接消臭剤をスプレーしても良いでしょう。
【希釈して使えるNABC】
cognabc

【除菌消臭剤 セイバーZプラス】
spz_250mL

ウォシュレット便座の裏側と接合部分
ウォシュレットは、裏側と接合部分そしてウォシュレット本体に汚れが付着している場合が多いですね。
皆さんもコンビニのトイレなどでよく目にする光景かと思います。
ウォシュレットトイレは、便座と便器の接合部分がありそこへ尿が溜まり尿石になってしまってニオイを放ちます。
ココの部分は、取り外しが出来ますのでトイレユニットの取扱説明書がある方は、探してみて下さい!
取り外した際に、すごい汚れにうわっとなる方多いと思います。
【除菌と消臭して尿石除去!スパークリング】
スパークリング

リム裏
リム裏と聞いて、『なに?それ?』となる方も多いはず。
あまり聞いたことない用語ですよね。
便器内側のくぼみの部分です。
跳ね返り防止にもなっていますので、外からはよくは見えませんがここに汚れが多く付着していることがあります。
リム部分にしっかりあたるトイレブラシを使って掃除をするととても効果的です!
【オススメトイレブラシ】
white

トイレの室内換気扇
なかなか目の行き届かない、換気扇。
ここから外部のニオイが入って来ることもありますので、ホコリや充満したニオイがうまく排出されない状態だと
換気不足でニオイが停滞します。
換気扇も半年か1年に一度は清掃してあげると、きれいな空気が循環しますのでオススメです。

ちゃんと掃除すれば、芳香剤なんていらない!

芳香剤をトイレにおいている方多いと思います。
芳香剤は、臭いの原因を取ってくれるわけではなく
マスキングと言われる空気中の臭い物質を覆い放つ臭いを丸め込むだけで、臭いの元をキレイにしないと
一向に解決しません。
尿石になりやすい箇所、汚れやすい箇所を徹底的にきれいにすることで
混ざったあの臭いともおさらばになります。

効果的な除菌剤・消臭スプレーの使い方

消臭スプレーを使用する際に便器周辺のみだけでなく、天井面及び天井から50㎝付近の壁面を重点的にスプレーを散布してみください。高い位置に滞留・染みついたアンモニア臭が消臭されます

また、消臭効果と芳香効果の両面がある芳香・消臭剤は、
芳香効果のある成分は空気よりも比重が重いため下に下に滞留しますの
で、アンモニア臭の特性からも、芳香・消臭剤はトイレのなるべく高い位置に置くことをお奨めします。

先週日曜日、我が家のトイレから水が漏れるという事態に陥りTOTOメンテナンスサービスさんに来ていただいて修理をして
頂きました。
原因は、トイレの電気系統の故障でした。
家を建ててから、9年も経っているのでところどころ老朽化してきたり、よく使う場所は消耗して古くなってきてはいますが、
『私の掃除のやり方がまずかったのかな・・・?』
『あー!あの時のスチームかけたのが悪かったのかな?』
など、色々と自分の清掃方法を思い出して少し凹んでおりました。

短い時間しか滞在しないけど、一生長く使うトイレの管理を今一度見直して見ようと思います!

LINEで送る

賃貸でも贅沢に見えて仕方ない床の模様替え6選

LINEで送る

1.賃貸物件で飽きることベスト5

1位 不便さ
2位 内装の色味
3位 キッチン(流行などによって)
4位 眺望
5位 間取り

賃貸生活が長いと、

ここがこうだったらいいのに・・というような不満は必ず出てきます。

内装にも当然流行があるので

キッチンも新しいものが出れば当然不満になります。

眺望に関してはいくらいい景色だったとしても

それが毎日続けば非日常ではなく日常になります。

日常に変化を感じ取れる感受性豊かな人でない限りそうでしょう。

賃貸にとって間取りは致命的問題です。

これは引っ越す他ないと思います。

2.模様替えをすれば対応が可能そうな内装に着目してみる。

『飽きた。』

というと絶対に飽きないものって世の中にはないのかも。

飽きない人ってちょっと尊敬します。

で、

模様替えというと一言で新しい家具を買ってみたり、

家具の置き場所を変えてみたりと想像しますが、

ワンルームは不便そうに見えて意外と自由が効きます。

家具で仕切りを作ることで寝室を作りだしたり

寝室風

こんな風にリビングっぽく仕上げてみたり

リビング風

ただ、

私が思ったのはどうしても家具はお金がかかるイメージがあり、

そして引越しする事を考えてしまうと

ずっと住むわけではない家にお金をかけてまで物を増やしたくないというのが持論です。

でも、贅沢っぽく見せたい。

誰が来るわけではないけども。

3.床の模様替えはなかなかやらないからこそイメージが変わって気持ちも変わる。

そこで思ったのがこの床の模様替え。

・畳

畳

やはり日本人なら畳?
うーん、畳も時代によってだいぶ進化しているように思えますね。
引っ越す時もこういうパネル形式なら重ねてコンパクトに持っていけますね。
1枚3,000円ちょっとです。

・タイルカーペット

タイルカーペット

日光や塩素系漂白剤でも色あせしにくく
制電性にも優れているお手軽カーペット。
ラグを敷くよりも案外楽ですよ。
これも重ねてしまえば引越しも簡単ですね。

・クッションフロア

クッションフロア

ハサミ・カッターで簡単施工ができて幅に合わせた使用ができます。
1mあたり1,000円くらいが相場ですかね。
キッチンやトイレとかも古い内装を一段と変化させるにはいいかも。
一部分だけっていうやり方が安価でいいかもしれません。

・ウッドカーペット

ウッドカーペット

プリントしてあるだけだけど、かなり本物に近いフローリングになります。
最近のものはうまく出来ていると思います。
光沢もあってまるで新築のような輝きのある床に感動です。
技術の進歩についていかないとダメ人間になっちゃう。

・はめ込むだけフローリング

はめ込みフローリング

はめ込みフローリング

はめ込んでいく本当のフローリング。

今、賃貸で流行ってます。
・・知らんけど。
賃貸はそんなに大きい部屋ではないからできることですよね。
狭い部屋で悪かったね!
でも小さいなら小さいなりのやり方ってーのがあるんだよ!
2㎡で6,000円くらいです。

・玉砂利

玉砂利

玉砂利

玉砂利

感動の一言。

トイレはこういう風にありたい。

玉砂利もいろんな色展開があって、所詮石なのでとても安いです。
あとはレンガとかを置いてみたりすると締まりが出てきますね。

床を踏まずに生きてきた人間はいないでしょう。

床はいつも踏まれている。

内装に飽きてもこれなら解消できるかも!?

という事を一つ一つ見つけることも生活のうえでの楽しみ。

何よりも贅沢感が出るとテンションも上がる。

こういうちょっとした変化も床を使って楽しめれば

ちょっとした幸せですね。

改めて床にも感謝しなあかんえ。

おしまい。

LINEで送る

Tenposeisou.comスタッフがお届けする清掃の魅力!清掃を通じて売上貢献を目指してます!